ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY 秘密基地 17 「こんなの、出来たよー ♡」

    


次のブログからの続きです。
    


昨日、突然長女が孫っ子を連れて、やっとお泊りに来てくれました。
ここのところ、ずうーぅっとぉ帰って来ずに、25日振り です。
一月近く会っていないと「大きくなったぁ~」です。
子供の成長は、早いのですねぇ。


孫娘:もぉー、ジジさんったらぁ !
   ・・と、早速敷地のお掃除・・

     

・・と思ったら、
   

   

   すぐに「魔法使い」に変身して、ゴミがどんどんと拡がります・・



長女の「こんなのぉ ♡ 」が「どんなのかぁ?」の打ち合わせです。
長女 :高さ30㎝位のちっちゃいのぉ
ジッジ:これくらい細くなるのでぇ、丸太の感じはなくなるよぉ?
長女 :本当だ! じゃこれ位かなぁ・・


              ・・ 中略 ・・


結果:「次女のこんなのVer. 」とほぼ同じ1m四方のサイズに・・
   やはり姉妹でしょう。



1.構想
  長女:デコレーションの「板」は要らなくてぇ、全部丸太でこんなの

      

                   こだわりが強いのは、やはり姉妹でしょう・・


  ジッジ:このまま土に打ち込んだら、ぜえーったい、壊れる!!
      丸太の「お山」はパーツに分解して、現地組み立て式にしよう。


  基本は次女のVer.と同じですが「丸太を差し込んでお山にできるBOX」構造になります
  孫っ子と遊ぶのが優先なので、帰ってから作る事にしました。





2.材料
  軽くするために、丸太を「薪割り」します。

     

   縦切りできる1000円で買ってきた卓上丸鋸が有るのですが、
   数回使って「刃」が寿命で切れなくなっていて使えません。
   原始的ですが、この程度の長さでしたら「なた」で半分に割れます。


   こんな感じかなぁ・・

     





2.柱の面取り

      

  





3.組み立て
  「木工ボンド」を塗布して、「番線」で縛り上げます。

    

    

    





4.出来たぁ ??
  うん・・        ア゛ーー!!        こうすれば・・

      

  影の声:雑!!
  ジッジ:取り敢えずのテストですぅ





5.とりあえず、出来たよー ♡♡

       

                            延3時間の工作でした。


   後は「オイルステイン塗装(ウォールナット)」と、
   お山のパーツを幾つかのVer.で揃えます。
   アフターは後日掲載にご期待くださいませ。





6.フェンスは、どうなっとる?
   出来たよー ♡♡

     





目次はこちら
     

×

非ログインユーザーとして返信する