ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

これ必要?? 防災セット3「缶切り」「ドライバー」

これも防災セットによく出てきます「缶切り」

           


  阪神・淡路大震災(1995年)では一部の缶詰がプルトップ缶では無かったそうです。
  お役所の仕事は体裁を整えるだけの時代遅れも残されているのですね。
  しかし、今はそれを反省に、ほとんどプルトップでの缶詰が常備されている筈です。


  結論:避難場所にまでもっていく必要はないでしょう。





2.五徳ナイフ(ドライバーセット付)


  結論:要らん !!
     ナイフは切れんし、無理すれば危険なだけなのですよ。
        キャンプでもドライバーなぞ使う事は稀でしょ。
     のこぎりなんか要らん !!

             

3.「カッターナイフ」は、取扱いに注意しないと大変危険です。
   使う場面が考えられないとして、私は「要らん」です。
   

          




4.避難用品にあると良いのは「キッチンはさみ」らしいです。

             

   避難場所での部屋として仕切りに使っている段ボールも切れるのが良いらしいですよ。
   「紙」でも「ビニール袋」でも、怪我をしたときに巻く「包帯」や「ガーゼ」など、
   その気になれば食材も包丁の代わりとして、
                            大抵のものはこれで切れます。


結論:医療用品と一緒に入れておくことにします。




目次はこちら
         

×

非ログインユーザーとして返信する