ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY秘密基地リフォーム75 大変 !! 台風対策 !!

「防災セット」の見直しも終えたところです。
今日もデッキの下の日陰でモーニングコーヒー。
地震対策として、数か所を鉄筋で補強も終わらせていました。
他に手抜かりは無いかと見上げていましたところ、


     ・・・ あっ、ア゛ーーッッ、大変、庇が固定されていない !! ・・・


  

  



この「庇」は、
実は板を角材で張った桟とデッキ材との隙間に差し込んでいるだけなのです。



なぜそうなっていましたかと申しますと

   

   ・・・だった訳で、特に今年の夏は暑かったので手抜きをしていていました。



台風11号が上がってきています。

   

   岡崎市は直撃はしないようですが・・・・


   彼此20年位以前だったでしょうか?
   超大型台風が上陸しまして、
   お隣の駐車場(我が家の駐車場に隣接)のカーポートが暴風で倒壊しました。
   強靭なアルミ支柱は根元から折曲がって、
   ポリカの屋根が吹き飛ばされてしまったのです。


   ちょうど秘密基地が建っている真正面ですが、
   ここは防風林以外に風を妨げる建物が無く、暴風の通り道になっているのです。



残暑はまだ強いですが、
「よっこらしょっと」と、重い腰を上げる事にしました。
・・・災害は、忘れた頃にやって来る・・・



まず脚立を立てて、

  

  ・・・上まで届かんなぁ・・・
     延ばせば7mになる二連梯子が有るのですが、「面倒だなぁ・・・」。
     身をのり上げれば届く ♡♡



庇の「板」をただ角材の桟にネジを打つだけです。

   

   ・・・でも、登ると、怖い 
             作業中の写真はありません ・・・



殆どは準備と後片付けの時間で作業自体はすぐに終わりました。



After

   

   ・・・見た目は「なにも変わらない」ですので、つまらないです・・・



かみさんが、既に「物干し竿」を降ろしてました。

   

   台風上陸の可能性が高い時には、物干し台も倒しています。



このブログを書いております只今は、台風11号は日本海にいます。
明日には「温帯低気圧に変わるらしいですが、
              日本海沿海部の地域の方々は、どうぞご注意くださいませ。



   




目次はこちら
          

×

非ログインユーザーとして返信する