ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

瓦が割れとるよー !!

前回「テレビが映らん!! 」でアンテナ建替えをして頂いた業者さんが教えてくれました。


このブログが始まった切っ掛けは、そもそも「鬼瓦」なんですよね。
屋根修理が2021年01月と記録されていますので3年経っています。
この3年間の間に割れたことになります。


先ずは症状

  

フムフム、3枚が割れとヒビですねえ。

  

なるほど


  ジジさん:屋根昇る
  かみさん:ダメェ!! ゼェッタイ、ダメェ!!


  前回は足場が有った事と、人工股関節の手術を受けたので、許してくれません。
  しかし、屋根はボッタクリの金額になるのです・・・


保険会社に問い合わせ。
  風災害等によるものなら保険は効きます。
  経年に伴う老朽化には効きません。


  (内心)・・・たかが風で瓦が割れるか。どう考えても、老朽化だよなぁ・・・
         と思いながらも、火災保険は下りる事になりました。
                             メデタシ メデタシ



さて、ここでも ボッタクリに遭わない方法 を。
兎に角、「相見積もり」を沢山取る事です。


  なに!! 300万??
     棟が曲がっとる。これは台風によるもの。その他、云々・・・
  300万あれば、屋根の葺き替えができる !!
     いや500万掛かる。わが社は絶対火災保険は通せるから・・・云々・・・
  出ていけえぇぇーー !! 


  なに!! 50万??
     「足場設置が法律で決まっている。」
  たかが平瓦一枚の差し替えに 17万??


                    <中略>


  なに!! 3万円(税別)??
     「一枚1万円。  足場は要らんよ。」


  えっ!! 15000円(税別)??
     「一枚5000円。 足場は要らんよ、危険手当だけ。」


  確かに「チラシ」に「5000円~」と記載されている。
  我が家の近くにも「営業所」を展開したばかりで、新規参入の業者さんらしいです。


  うん、これなら登らんでも済むし、良心的な価格。 お願いしまーす♡♡
  職人さんも丁寧に作業してくださいました。
  今後は、屋根周りはこちらお願いしていく事にしよう♡♡



これは、なに?
  瓦の差替えも終えて、職人さんから社長に「何か」が手渡されました。

    

                          瓦を止めていた「釘」です。
  社長:錆びているでしょ。
     錆びると、鉄は膨らむんです。
     細くなっているのは、丁度瓦の来る部分です。
     瓦の釘穴は細いので、錆が膨らんで押し広げられて、瓦が割れるんです。
     だから、鉄くぎは使っちゃいけない、
     今は、絶対にステンレスです。


  建物の不具合は、こういったほんの一寸した事で寿命が変わって来るんですねぇ。
     すると、他の瓦もまだ割れて来ることが起きる?  はい
     本当は老朽化?     割れは分らないけれども、ヒビは老朽化。
     もし直すなら?     屋根の葺き替え
     300万と聞いた      300はボッタクリ。200掛からない程度が相場。
     ガルバ鋼板の方が安くて地震に強い?     材料費の高騰で瓦の方が安い。
           屋根が軽くなるメリットはあるが、地盤の強さの方が影響は大きい
           ガルバは錆びると穴が空く。
     年金暮らしで金が無い。あと30年保ってくれればよい。
           漆喰だけは打ち直した方が良い。30年は、長いよー。


  うーん、かみさんが屋根に登らせてくれんよなぁ・・・




目次はこちら
          

×

非ログインユーザーとして返信する