ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY 秘密基地41 そうだったのかぁ「オイルステイン」!!

塗料「スーパーウッドステイン」の残りが 4L になりました。


知名度の高い キシラデコール の凡そ半値とは言っても 一缶15000円します、
あと一缶では、床にする踏板がガンガン吸い込みますので 足りないかもしれません。
いいや、踏板も足りていないので購入しないといけない  ・・・ ので予算不足です。


        



防腐剤の「クレオソート」か「クレオトップ」と併用できないだろうか??
一回塗りして、その上に「スーパーウッドステイ」を重ね塗りすれば 予算が浮くぅ ♡
クレオなら一缶7000円前後で済みます。


どっちも油性 浸透型 の防腐剤なのだから、同じような物だろう・・・ と ウフフ 


しかし成分によっては効果がないか、あるいは悪作用してしまうかもしれませんよね・・


分からん!! ・・・時は、聞いてみよう
  購入先となる塗料店、そしてメーカーに所定の「お問い合わせメール」で・・
  ・・ しかし、翌日も、二日、今日で三日たちますが、返答が返ってきません。


残り3Lになりました。
  もう、明日にでも手配しないと作業が中断してしまいます ・・


そういう時は「電話してみよう ♡♡」
  「もしもし」
  「はい。吉田製油所です」かわいい女性の受付の方です・・    ウフフ ♡♡


         


  Q.こんな使い方は?

    +   or 


  A.はい。 問題なく、使えますよ。
  Q.クレオソートとクレオトップの効果、耐久性の違いは?


  A.どちらも、違いはありません。
    耐久性は初回塗りでしたら、1年後に重ね塗りして、
    次は2年後、3年後というように期間を延ばして頂くのが良いです。


  Q.スーパーウッドステインを塗装しても同じ?
  A.三品とも、効果、性能に違いは有りません。同じです。
    スーパーウッドステインを重ねても、防腐効果の違いは出てきません。  


  Q.何が違うの?
  A.スーパーウッドステインには、木材の「日焼け」防止に
                      UVカット成分が含まれています。
    大きな違いは、それだけです。他は同じです。


  Q.日焼けし難いだけで、防腐効果には違いは無いの?
  A.はい。
    スーパーウッドステインも「防腐材」なのです。同じです。


  Q.色は?
  A.材によって塗色に若干の違いが有りますが、概ね「薄いこげ茶」です。
  Q.今は「ウォールナット色」を使わせていただいています。
  A.ウォルナットとカスタニとの間位になると思います。
    ウォルナットにほぼ類似していますよ。


  Q.「日焼け」はどれくらいで出てくるものなのですか?
  A.定期的にメンテンナンスして頂ければ、ほとんど気にならない程度です。
    スーパーウッドステインも、同様です。
  Q.メインテナンスしていけば、どれも同じ防腐効果、性能は同じという事??
  A.はい ♡♡


  Q.石油臭は?
  A.クレオトップの方が石油臭は低くて、効果に変わりは有りません。同じです。


要は:受付嬢の言葉のニュアンスからも
   「色指定」しなければ、どれも同じなので、石油臭が取れるまで少しだけ我慢して
   「クレオトップでいいですよ ♡」・・・と、いう事のようです。


  Q.ありがとうございます。
  A.いいえ、お役に立てて幸いです。
 

            





独り言:UVカット??              ・・半値がそれを占めている?
                            要らん ・・・・・
    成程、メールで文章に残ると困るので回答が無かったのかなぁ ・・・・??



楽天サイトで最安¥6380でしたが発送に一週間掛かるらしく、
                      いつもの塗料店に送料込¥6518で注文。
翌日到着
早速使ってみました。




では「問題」です。
この写真の中に一本だけ「クレオトップ」で塗装しています。  どれでしょうか?

    

            はい。正解は、ラーメン桁の下側の梁に使っている丸太です。



「スーパーウッドステイン」でも杉柱・丸太材によって色に違いが出ます。
  杉は「こげ茶」、檜丸太は杉より少し黒が濃く、
「クレオトップ」は更に「コールタールの黒」が少し強い感じの程度です。
  塗った直後はコールタール特有の「黒」に染まりますが、
               浸透して色が定着すると濃さは「薄く」なってきます。

    

             使った感じでは「エボニ」に近い色合いでした。



     これなら「見分けは付かん♡♡」のです。




では、問題です。
このブログを書いているときの私の気持ちはどちらでしょうか?
1.これまでの半値で買える・・・ラッキー!!   「嬉しい」という気持ち
2.もっと早く知っていれば「高い金を払わんで済んだのに・・」という気持ち


解答:「複雑」ですが、お嬢さんに感謝です。
   こげ茶~黒系の「色」をお好みの場合は「クレオトップ」がお勧めです。

      これ 





目次はこちら
      

×

非ログインユーザーとして返信する