ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY 秘密基地65 「擁壁」の塗装

「角材」と「丸太」が納まって、やっと子供たちが走り回れる程度に片付きました。
これで、念願の一つであった「敷地擁壁」の塗装に着手できるまでに来ました。




ビフォー

   

   梅雨明けに綺麗に高圧洗浄していても、この有様です。


   そして歩道は幅員両側にゴミが流れるように「かまぼこ状」になっていますので、
   「側溝」に枯葉が溜まり、腐葉土と化して蓄積します。
   歩道を防風林側に「傾斜」にしてくれていればこの問題を生じなかったのですが。


   問題は、私は人工股関節置換術を受けた事により、
       スコップを使うのは、大変に危険な身体になってしまった事なのです



   これで、まだ1/4なのです。

   


側溝の掃除は今後は出来ないとしても、
しかし擁壁の「カビ」は、
      幸いな事に、塗装すればノーメンテナンスにできるでしょう ♡♡




先ず、洗浄です。

   

   高圧洗浄機のノズルがそろそろ寿命です。
   今のは3本目ですが、もう少し頑張ってねぇ ♡


「水性塗料」は剥がれたり、「膨れ」がでるとの事です。
水性塗料の多くはゴム状塗膜になるので、
        コンクリートの内側からの湿気の放出で、塗膜が剥がされるらしいです。



私の塗装のお師匠さん:
 「油性塗料」をシンナーで多めに希釈して、塗膜が出来ないように塗装する。
  コンクリートの地肌に「着色」する程度のつもりで塗料を ❝ 吸い込ませる ❞。
  この上に塗装すれば塗料が下地に喰い付いて、剥がれにくくなるよ。



フムフム、これは間違いではなかったという事ですね!
        
        「駐車場」の塗装も、今でも全く塗装剥がれを生じていません。



ところが、擁壁面は凄まじく劣化していまして

      


普通にローラーを当てた位では・・

      





これは外壁再塗装の時の写真ですが、こんな感じではとても塗れません。

     




強く押し当てて、ローラーには犠牲になってもらいましょう。
地肌の表面積が大きいので、かなりの量の塗料を取られます。

     

   けたたましい「鉄さび色」ですよね。
   下塗りですので、敢えて「使わない」色を選定しましたのです。
   塗料は、下塗りも上塗りも「ファインパーフェクトトップ」を使わせて頂きました。





上塗りです。
   一度塗料が付いていますので、二度目は比較的楽に塗れました。

     

   落ち着いたクリーム色にしてみました。
   これは今日撮影した写真なのですが、やや小雨でしたので

     

                   雨水が弾かれて、流れ落ちてくれています ♡♡





アフター

   





それから気が付いたのです!!
これが有った・・・

   

   これで地肌を少しでも馴らしておけば・・・
                       ・・・何にせよ、念願は達成です ♡






目次はこちら
        

×

非ログインユーザーとして返信する