ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

これ必要?? 防災セット1「インソール」「ヘルメット」

今日のTVで防災特集が放映されていました。
「これは欲しい 便利グッズ」も紹介されていました。


「釘踏み抜き防止靴インソール」

     

   釘を金づちで叩いても、インソールを貫通する事は無いという映像でした。
   すごい・・・
   Amazonで¥300位で入手できることも分かりました。



「すごい・・・」けれども、しかし、防災グッズとしては本当に必要??
   使う場面としては、自宅から避難場所へ移動する時ですよね・・・
   我が家の場合は、遊歩道を直線500m位離れた小学校が避難先です。
   幸いにこの一帯は新興地で、建物の倒壊の可能性はほとんどありません。
   釘やら、鋭利に割れたガラスの上を歩くというケースは、ほとんどあり得ない。
   このことから、便利だけれども「厚めの靴底のスニーカー」で問題なさそうです。


もし必要な場面としては、倒壊した建物などから人を救うような場合でしょうか・・


結論:(私の近隣住宅環境下においては)要らん !! 
   必要なのは
   避難経路を実際に歩いてみて、どんな危険が潜んでいそうかを予知すること。


   すると、途中に住宅火災が有ると非難移動できない事が分かりました。
   フムフム、その場合は「迂回」をすれば宜しい。



これは「ヘルメット」も同じ類のようです。

            


結論:落下物が降り注いでいる最中に避難はせん !!
   地震も治まって、自宅が倒壊か半倒壊した時に避難する。
   ましてや地震の最中にヘルメットを取りに行っている余裕はない。
   これも必要なのはボランティアでレスキューに加わる場合位かなぁ・・・
   その場合には町内会で保管している防災具を使う事になりますので、よって不要。
         (私の場合は、物置にヘルメットを置いていますし、原付にもバイク用が入っています)


   お住いの環境によっては必要。


さて、そうやって考えていきますと、
              今準備している防災セットも本当に必要なのでしょうか??
飽く迄も「私の場合は・・」ですけれども、少し見直しをしていこうかなと考えています。




目次はこちら
        

×

非ログインユーザーとして返信する