ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY34 秘密の「プランター菜園」(後編)

「秘密の・・・」だったのですが、すぐにバレました。
   かみさん:お花を植えるのぉ??
   ジジさん:花は食えん !!

        

                     食べられる花も有るのですが、知りません



いつも「野菜を食べろ !!」と言われますので、私でも食べられる野菜を育てる事にします。


買出しは、近くのJAスーパーへ


「種」から育てるのではなく、野菜をそのまま再利用するのが「楽」です。
「再生栽培」と言うようです。


お目当ては「ネギ」。
白ネギではなく、スーパーで「万能ねぎ」「薬味ネギ」として販売されている小ネギです。
かみさんは白ネギ派で、しかし私は葉の柔らかい小ネギの方が好きです。


   かみさん:「あさつき」のこと?
   ジジさん: 知らん。 とにかく「細いネギ」なら良い。



実は3年くらい前に庭の花壇に内緒で植えて見つかった事が有ります。
すると、
   かみさん:ネギの生えている花壇なんて、どこにも無いでしょ!!
   娘   :毒ニラが植わっているからぁ、間違って食べたら食中毒でしょ!!
   ・・・と、散々に言われて、即刻に根っこから引っこ抜かれてしまいました。
        今回は念願を果たします。



ううームムー!! 

        

   ・・・ 根が切られている ・・・ これでは使えん !!



他に何か無いかなぁ・・・

        

   「発芽にんにく」成るものが販売されていました。


   「にんにく」も3年前にチャレンジしたのですが、この時は芽が出ませんでした。
    調べてみますと、「発芽抑制」されているものが有るらしいのです。
    目で見ても分かりませんが、
    これなら「根」も「芽」も出ているので「種」になるでしょう ♡♡



もう一品、欲しいですねぇ ・・・ という事で、新生姜にしました。

        

   ネギは近所のスーパーに仕入れを変えて、素材は揃いました。



暫く水に漬けて、シャキシャキに元気を取り戻します。

        

   不要と仰る方も居られます。  私流の「気持ちの問題」です。




               ・・・ 暫く昼食中 ・・・




ネギは根を残して、葉はみじん切りにして冷凍庫行きです。

   

   二種類用意したのですが、お味は「変わらん !!」でした。




食材をプランターへ持参しましょう・・・

        




先ずは「ネギ」から             培養土に指で穴を空けて・・・

   


   ネギの根を差込んで          土を寄せて

   


   1本植わりました。          同じ要領で全部植え付けます。

   



次は「にんにく」です。

   

   スコップで溝を空けて、にんにくを放り込んで土を戻します。
   「にんにく」は収穫までに月日が掛りそうですね。




最後に「生姜」です。

   

   生姜は増える方向の「向き」が有ります。
   今回は私に対して縦向きに成るように植え付けました。
   普通の「根生姜」でも良いのですが、今晩のおかずにと時期の新生姜にしただけです



しっかりと散水します。

        



早いもので、1時間もしますと「ネギ」が伸びてきているのが分かります。




翌日のネギの生育です

        

        もう1cm位、成長しています ♡♡




二日目です

        

        2cm位
        この分でしたら、一月で30cm位に育ちそうですね ♡♡♡




               ・・・・ 祈願 ・・・・
          今度は かみさん に引っこ抜かれませんように ♡♡

        




目次はこちら
          

×

非ログインユーザーとして返信する