ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

薬シリーズ: お茶で服薬はいけない。 では直前後は?

なかなか改善されない症状がありますので、お薬を追加して頂くことになりました。


この薬は「お茶・コーラ」で服薬すると
             成分が結晶化してしまうので「水・白湯」でという処方です。

  




フーム・・・
「はい」と答えて持ち帰ったは良いものの、食事をしていて心配になりました。
食後の薬なのですが、
    私は食事中に、また食後にも「お茶」を飲みます。




・・・ これは、構わないのだろうか?? いけないのだろうか??
        お茶も薬も、胃の中では一緒になってしまうでしょう ・・・

          





分からないときは、処方の薬局」に聞いてみよう !!


薬剤師:・・・・・ しばらくお待ちください (何やらパソコンと睨めっこです)
薬剤師:「服薬直前直後に禁止」と書かれてはいないので、良いと思います。
患者 :「・・・思います」?? !!
薬剤師:いいえ、大丈夫です !!
患者 :(信用できん !!  これで薬剤師か?)




そこで、分からないときには製造メーカー」に聞いてみよう ♡♡
製薬 :・・・・・ しばらくお待ちください (何やら電話保留にされました )
製薬 :分からん !!
    治験のデーターが無いので「薬剤師」に聞いてみてください。



想定外の回答に、
    メーカーが分からんと言っているものを、薬剤師に分かるのだろうか??!
    このメーカーは信頼できるか??




そこで、分からないときには懇意にしている薬剤師」に聞いてみよう !!


患者 :一般論として
薬剤師:どの「薬」も、お茶での服薬はダメなのですよ !!
患者 :ええ !! そうなの??
薬剤師:薬によっては「食」も制限されることも。
    お茶の場合は、特に注意書きされていない限り、
             服薬の直前・直後までは、厳密に考えんでも良いよ ♡♡
    薬剤師としてはダメと答えるけど、私もお茶で薬は飲んでいる。


患者 :牛乳とアルコールはいけないのですよね?
薬剤師:はい。牛乳は胃壁に粘膜を張ることと、カルシウムによって吸収を妨げるし、
       アルコールは薬効が強く作用する。
患者 :フムフム・・・


患者 :コーヒーは良いんだよね?
薬剤師:カフェインは相互作用を起こすので、基本はいかんよ。


薬剤師:他にはグレープジュースもいけないと言われているよ。
患者 :・・・ジュース・・・
薬剤師:一部の薬だけれども、グレープフルーツに含まれる酵素で作用が強くなることも。

         



患者 :フムフム・・・
薬剤師:治験は「水」なので、基本は「水・白湯」ですよ。





フムフム・・・服薬の直前直後のお茶は、注意書きされていない限り気にしなくても良い。
       では、食事中のアルコールなら、気にせんでも良い?? 
                           (用法は正しく守りましょう)
       ・・・ 取り敢えずは納得しました。


                  

                               お薬シリーズ二話完結






目次はこちら
          

×

非ログインユーザーとして返信する