ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY 秘密基地04 「塗料攪拌」

1.下塗り塗料選定
  塗料選定:木材に「日本ペイント 水性パーフェクトサーフ」
  メーカー:絶対にダメ!!
  素人判断:外壁サイディングの下塗用に買った2缶は、使わずのまま。
        (理由は「下塗すると剥がれるよ」のプロのアドバイスでした)
       丸太も下塗しなくても良いのだけれどもぉ、
       ここで使わないと、他に使う道が無いのです。
       それだけの理由ですので、お咎めなしにして下さいませ。




2.塗料攪拌
  ほぼ2年、そのまま経っています。
  腐ってはいません。
  徹底的に、混ぜます。

       

  電気代なんか気にしません。
  塗料が缶の中で流れるようになるまで。
  どうせ希釈しますから、水を加えようとドリルは回しっぱなしで水道ホースを取りに。


  戻ると 缶の口にミキサーの軸が食い込んで潰れている・・・・
                 いいえ、本当にちょっとの間だったんですよ・・・
  写真? それどころではありません !!




3.塗料の移し替え
 1)4ℓペットボトルの上部を切り取って、「一斗缶用漏斗」を別の空缶に差します。

       なかなかの「優れもの」です。


 2)移し替え     

         

        あ゛ーっっ!!

               


    高圧洗浄機を使えば今なら綺麗に清掃出来ますが、面倒臭い。
    ここは「塗装場」と割り切って、塗膜が厚くなって良い・・と思う事にしました。



 3)キャップを嵌めて、逆様にして放置。 「集まれ、集まれ」。

       



 4)最後の一滴まで無駄にしない!

     





4.美味しいお酒 !!

  


       もう半分しかない まだ半分ある


  P・F・ドラッカーが説く「水理論」です。
  ポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるか?


  但し、この「水理論」は「ポジティブ思考を持とう」という事ではありません。
  ポジティブに捉えるか、
  ネガティブに捉えるか、
  ・・によって、「行動が変わる」という理屈の様です。
  
      


結果:Q.手抜き??
     A.いいえ、面倒臭いので「ポジティブ」に考える事にしました。




目次はこちら
    

×

非ログインユーザーとして返信する