ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY秘密基地リフォーム74 秘密基地の解体方法

何れは秘密基地を解体しないといけない日が来ます。
もう多分、ジジさんは居ないので、
悪徳業者に引っかからない様に「解体工事」の方法を記録に残しておきます。


1.一般的に木造建築は「バックホー等の重機」で解体します。

     

  相場は一軒家で150万円位、秘密基地は小っちゃいので騙されない様にね。



2.しかし、秘密基地は簡単には崩せません。
  木造は柱と梁を「仕口」という方法で接合しています。

          

  この仕口を外すか壊すことで柱を解体するのです。
  仕口が外れない場合には、重機で「柱」をへし折ってしまいます。


  しかし「秘密基地」には仕口は有りません。
  柱の交差する部分は「ボルト」或いは「鉄筋」で接合しています。

  

  角は「卍固め」になるようにボルトを通していますので、絶対に外れません。


  また「丸太」は「芯の通った檜の丸太」なので、
  重機で強引に曲がったり、しなったりはしても、「折る」事はほぼ不能です。
  「檜」は折れないです。



3.どうするか ?
  「ボルト・鉄筋」を抜けば、手作業でも解体できます。
  これが最も安価に解体できる方法になるでしょう。


  或いは「接合部」をチェンソーで切り落として解体する。
  少し乱暴ですが、これも手作業で解体できる方法になるでしょう。



4.ボルト・鉄筋の抜き方
  ボルトや鉄筋は木に食い込んでいますから、
  バールのようなもので「引き抜く」事は出来ません。
  「鉄の棒」を当てて、ハンマーで打って「押し抜く」です。力も要らず、簡単です。


  手順
  ①ボルトでは、ナットを緩めて外す。
  ②ハンマーでボルト・鉄筋の端面を叩いて押込む。強い力は必要降りません。
  ③ボルト・鉄筋の端面に、細い軸を当てがってハンマーで叩きます。
   細い軸は工具箱に入っているんだけれども、
   径が9mm位の鉄筋の破材でOKです。
   下穴が10mmなので、それ以下でないと軸が抜けなくなってしまいますよ。
  ④以上の方法で簡単にボルトを外せます。
   ボルトが抜ければ丸太は外れます。


  こんな感じ
  ①ボルトの場合はナットを外す     ②端をハンマーで叩いて

    

  ③ 軸棒を当てて             ④ハンマーで叩いて

    

  ⑤鉄筋が抜けました。

   分かりやすく軸には貫通ドライバーを使用している)



5.解体順序
  まず「筋交い」、「階段」、「デッキ」
  次に上から順に下に向かって「手すり」「梁」を解体していくのが良いでしょう。
  職人さん一人で2~3日くらいで解体できると思いますよ。
  概算は人工代と処分料で20~30万円も見積もっていれば十分と思います。


6.「見積もり」は複数社から相見積もりを取るのは必須。
  業者は「簡単にはできない」という理屈を上げてきますので、
  その場合にはこのブログを見せて下さい。
  良心的なプロの業者なら、初めからこの方法での見積もりを出してくる筈です。


  「チェーンソー」でバッサバッサと切り倒す方法なら、
                        この半値位で済むかもしれませんね。






目次はこちら→
         

×

非ログインユーザーとして返信する