ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

えっ!! エアコンに火災保険が効くの ?!!

暴風での被害は他には無いかと家の周りを一周したら、エアコンも被害を受けていました。
実は外壁再塗装の時に高圧洗浄機でフィンを少し潰して直したことが有ります。
効き目が弱くなっていましたので、「室外機」の洗浄を行おうと決意はしたものの、


ところが、作業に疲れてカバーを元に戻すのが面倒くさくなり、
「まぁ、いいや。明日にしよう♡♡」「うーん、マァ、いいや。明日にしよう♡♡」
「マァ、いいや。もう少し暖かくなってからにしよう♡♡」・・・・・
                 ・・・と、カバーを外したままにしていたものです。


3月28日 暴風雨 アンテナ倒壊 他に被害は? アッアァーーーーー
室外機の「フィン」が潰れています。

      

(以下は再現写真です)


塗料缶が転がっています。 これです。           こんな風に当たった?

  


此処に置いてあった「塗料缶」が・・・   エアコン目掛けて一直線に飛ばされた !!

       


直るかなぁ ??
  カッターの刃で・・・ 一枚一枚フィンを起こして・・・ フムフム

       

どうだ!!  この作業に丸一日を費やしました。 これが限界です・・・。

   


どうだろう??

  

     冷房:うーん、なんとなく冷風かなぁ??・・・
     暖房:うーん、ほとんど室温と変わらんなぁ・・・       壊れたぁ !!


反省:なんて馬鹿な事をしたんだろ・・・
       カバーを戻してさえいれば・・・・  でも疲れとった・・・
       エアコン、高いんだろうなぁ・・・


        

     

     

      そりゃ安いのは10万位でありますが、どうせ交換するなら、・・・・




家電店で経緯を話すと、「火災保険が使えるんじゃない?」 えっ!!??
                          だって、建物でなく家電品よ??
保険会社:はい。
     建物にくっついているものは「保険」の対象になる可能性が有ります。


                                                                   < 中 略 >


結果:見積書に17000円プラスして保険金をお支払いします。
       えっ!!?? 保険効くの? しかも、プラス ??
     はい。こういう時は少し性能の良いエアコンに替えたいというご要望が多いので
     特約が付いています。
      (風害一式)

      


所見:「火災保険」に入っていて、良かったぁ ♡♡



目次はこちら
          

×

非ログインユーザーとして返信する