ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY外壁リフォーム 27 「物置修繕・再塗装」

物置も建物の一部です。
再塗装は、まだ終わりません。


1.物置も35年を経ています。

       そんなには痛んでいないようです。


 1)しかし屋根の端は、枯れ葉が堆積して、錆が進行しているのです。

       

 
 2)あ~っ 屋根に穴が開いている!! 写真に撮っておけば良かった
    上がらなかったら、気が付きませんでした。
    2㎝位の穴、鉄板を当てて「変性シリコンコーキング剤」で接着して完了です。
    塗装するので「変性」でないと塗料が弾かれます。



2.雨樋が腐っている
    原因は「枯葉」が堆積して水を含み、乾かずに錆が進行して穴が開いたものです。
    雨樋の全面が錆びて、根元でブラブラしています。

       

       お隣さんは快く敷地に入らせて下さるのですが
       直しても、また詰まる。
     これは、このままにしておくことにしました。



3.再塗装

      あまり外観は変わっていませんね


  


備考)下塗り  ハイポンファインプライマーⅡ
          スチール物置は「鉄板」ですから、原則として「下塗り」は省略しないようにしましょう。
   壁中塗り ファインウレタンU100油性
   壁上塗り ファインパーフェクトトップ
   裏面は塗れていません。
   屋根   ファインシリコンベスト



2.塗料保管庫
   塗料を大量に頂戴出来ました。段積み危険なので保管庫半日かけて製作です。

       

     一斗缶36本、凡そ600Kg 近くが載っています。
     筋交いとトラス構造で強度を確保しています。



 塗装業で個人事業主の方は「塗料の産廃処分」で困っておられるはずです。
   Q.処分費用、どれくらいかかるの?
   A.一斗缶一缶の処分料¥2000
   Q.シンナーが買える・・
 そりゃ不法投棄する不届きな族(やから)も出てくるかもしれませんね。
 「ご縁」さえあれば(見い出せれば)
 ご厚意で快く分けて下さるお方に巡り合うことはできると思いますよ。



 残った塗料を頂戴していますので、
 これだけの全部を使用した訳ではありませんが、
 家、外構、駐車場、敷地・・よく塗ったなぁ・・

         

 空缶? いいえ捨てませんよ、
 DIYでは何にでも使える貴重品です。





目次はこちらから
    

×

非ログインユーザーとして返信する