ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY外壁リフォーム 28 「ウッドデッキ」のリフォーム

初孫が出来た頃です。
実は、庭には芝を張っていたのですが、
経年と共に元気がなくなってきて雑草が多くなりました。
   ババさん:雑草!! コンクリート張って!
   ジジさん:ええ~、子供を芝生で遊ばせたように、孫っ子も芝生でぇ・・
   ババさん:草むしりしてくれるなら良いよ ♡
   ジジさん:思案、確かに大変なのですよねぇ・・
そこで
   ジシさん:木を張ろう。 ♡ 憧れてたウッドデッキ ♡
   ババさん:・・・


で、強引に作ったのがこれです。
DIY魂:予算1万円 工期2日

    

孫っ子と遊びたかったので、急拵えでした。
 ・デッキ材:1x4 ホワイトウッド
       ツーバイではなく、ワンです。 そうでないと予算に収まりません。
 ・表は水性ステイン、裏クレオソート、基礎 兼 束は普通ブロック
       なんてったって1万円


 ところが3年も経つと、痛んできています。
 余命2~3年かなぁ、小学生の内は耐たせたいなぁ、塗装で固めようか・・


よし、ウッドデッキ リフォーム
  目標予算¥0(有るものを使う)、目標工期3日間 果たして実績は?


1.ウッドデッキ解体

            雑な造りだったんですねぇ。

          思っていたよりも、板が痛んでいました。


  アアーッ! 水漏れェ~
  プール用にいつでも水が出せるように、水道から古い(多分20年位使っていた)
  ビニールホースを庭に埋めて引いていたんですが、
                    ホースのあちこちで噴水する事が判明!



2.急遽、水道工事
  手抜きの罰が当たりました。   ・・中略・・

       

       ちゃんと水道パイプに替えて、どうせだから古い水栓を付けてぇ


3.ブロック基礎
   そうだ、秘密基地用にブロックを割って少し頂戴しよう。

          

 簡単ですよ、
 1)ブロックの両面に溝を切る
    深さ5㎜~1㎝位の深さで、対面する位置に溝を切ります。


   「コンクリート用セグメント(ダイヤモンドカッター)」ホームセンター¥400位~
   小型丸鋸で、なければ「ディスクグラインダー」でも構いません。

          

   「セグメント」の他「リム」(右写真)でも良いですし、
   その気になれば「切断砥石」¥60~でも代用できます。
   それも無ければ「レンガたがね」の角で浅くても良いので溝を付けます。
   綺麗にとはいきませんが・・
2)「レンガたがね」を当てて、金槌で軽くコンコンコン
   位置をずらしてコンコンコン、溝を均等にコンコンコン
   ひっくり返してコンコンコン、これを繰り返すと、パコンと半分に割れます。


3)同じ要領で、今度は縦に溝を切って、割ります。

        

      コンコンコン でなく ガンッ! と打って雑ですが、とにかく四つに割れました


4)ブロックも水を吸いますから、ついでに塗装しておきます ♡♡

        



          ・・中略・・(読み飛ばして頂いて結構です)


4.デッキ材 再塗装
   板は表面はかなり痛んでいましたので、ひっくり返して裏面と入替える事に。
   油性塗料で裏、板の側面、端面には塗料を吸い込みたいだけ吸い込ませて乾燥。


5.「ブロック」を並べる・・だけ。 礎石が束を兼ねます。


6.全面油性塗装した「ホワイトウッド」を土台とします。予算¥0
            雑 

  ブロックは、地表に降った雨水を約10~15㎝位の高さまで吸い上げます。
   もう二度とリフォームはできませんので
   念を入れてブロックは全塗装にやり直すことにしました。


7.この上にデッキ材の塗装面を下にして、テキトーに隙間を取って並べます。
   ぴったりと敷き詰めてしまうと、雨が流れ落ちずに表面に溜まります。
   地面の湿気も抜けずに板が痛みますので、ホワイトウッドでは必須です。


8.さあ「水準合わせ」が大変なのですねぇ。
   整地? 「水準器」?
   高ければ土を掘り、低ければ土を入れて、ある程度ガタが無くなれば「善し」。
   雨が降れば地が馴染んでくれます。


9.「コーチスクリュー」で土台とする板に斜打ちで留めます。

        これで薄いワンバイでも板は抜けません

   通常は「鉄の螺旋釘」を使います。安いのです。

       

    丸くぎでも、鉄なら錆びて板から抜けなくなります。
    錆びると鉄は太ります。表面も荒れて食い付き、抜け難くなります。
   但し鉄釘ですと、数年後にはデッキを破壊しない限り分解できなくなります。


   ステンレスは錆びないので、木が痩せたり、振動で頭が出て来ることがあります。
   孫っ子が乗って遊ぶところです。
   危険が及ばぬように、基本は「鉄」です。


   分解できるように、妥協案として「鉄のスクリュー」を使いました。


10.豆知識:釘もスクリューも、頭の面が僅かに食い込む程度に。

          これくらい ⇒ 

      ガンガンと頭を深く打込むのは、実は抜去力は弱くなります。
      スクリューでガタ(隙間)が残る場合は、
      一度緩めて、板をよく押さえて締めなおすとピッタリします。
      
11.表は「スーパーウッドステイン」を使いました。
   キシラデコールの半値近い価格で、質はほぼ同等との事らしいです。
                             これなら手が届くぅ♡
   塗装の基本は「薄く塗る」です。 二度目ほど「薄く」塗りますよ。


12.この程度ですので、途中の写真は撮影していませんでした。


               ・・中略・・


  雨が降っても、この通りです。

       

  オイルステインは木の繊維に浸透して、油性塗料の様に膜を張りません。
  お好みに寄りますが、「木質感」を残すのにはオイルステインが良いですね。
  これで、数年毎にステインの重ね塗りは必要ですが、デッキは30年先まで持ちます。



13.35年越「縁台」も補修、再塗装
  こちらは「2x4 ホワイトウッド 当時1本¥250位」で作っていたものです。
       ♡♡

  木材専門店:ホワイトウッドの縁台? 30年超えてるの?
  A    :はい♡♡ 少し角を痛ませてしまいましたが、びくともしていません♡♡
  木材専門店:奇跡、あり得ない、信じられない、どうやったの??
  A    :「塗装」です。塗装の手を抜いた時だけ、痛ませてしまいました。
  木材専門店:・・・・


  塗装剥がれで板の端部の一部が朽ちていましたので、木部補修との戦いです。
  油性塗料を使っていましたので、ベルトサンダーで塗装を剥がし取ります。
  「スーパーウッドステイン」で再塗装。



14.ラティス 
  安いクレオソートで守ってきましたが、こちらも補修してステイン再塗装

      

                          再塗装不可ですが、緑が雨から守ってくれています ♡


15.ガーデン灯

      

        30年前のDIYです。    ・・ここでしか登場できないので・・


  これも30年前DIY、LEDの階段用 常夜灯

               これで消費電力1W



収支:目標  :¥0
   結果  :予算オーバー なんでも追加補正予算は必要になるものです。
         1x4 ホワイトウッド                1本¥  200
                 ええー、2x4 1本¥350 いつの間にこんなに高くなったぁ‥
            水道管、接続コネクタ、塩ビ接着剤タフダイン 一式¥1000
   目標工期:  1日
   実績工期:10日     想定外は付き物なのです!


所見:新設は楽
   リフォームは手が掛かって、大変です。
   水性ステインは屋外では長持ちしません。油性を選択しましょう。
  
 




目次はこちらから
    

×

非ログインユーザーとして返信する