ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

暑いですねぇ💦 温度計を買ってきました

体調管理は自分のマイ体温計で平熱を知るところから始める ・・・ でした。
今日は体温計ではありません。


「外気温」はパソコンに表示されるのですが、室温が分かりません。
猛暑対策の第一歩としては、ついに「温度計」を買う事にしました。
それ程、今年の梅雨明けは酷暑なのですねぇ・・・。


Amazonは送料分が少しお高く付くようでしたので、100均で品定めすることにしました。
近くのダイソーは模様替えが多いので、置き場が変わってどこにあるか分かりません。
店員さんに案内して頂いて
「有ったぁ !! コレです」

    

    うーん、微妙に「温度」も「湿度」も違いますねぇ・・・
    どれが正しいのでしょう・・・




それに、これは何度を指しているのでしょう??

    

    どうやら「27℃」ですが、紛らわしいので却下 !!




普通によくある水銀式で良いかなぁ・・・

      

    ところが、こちらも温度計によって示す値がマチマチです。
    「料理用温度計」も気温計として使えるのですよ。
    こちらはばらつきはほとんどありませんでしたので、これと比較して選ぼう・・・




ところが、私は近視なので、温度計を少し離すと温度が読めない事に気付きました 💦
実物を見てから決められますので、安心ですね。



結局「デジタル温湿度計」にすることにしました。

    

    しかし、何かがおかしい・・・
    室内が「23℃」の筈がない !! 猛暑なのです !!



そうかぁ・・・シールが貼られていただけでした。

    

    電池は付属していませんでした。
    100均もコストダウンしないと、今の物価高ではやっていけないそうです。




温度、湿度が表示されました。

    

    この表示は正しいのでしょうか??




そこでエアコンを28℃に設定して、暫く室温を安定させます。

    

    設定値通りの「28.1℃」です。
    温度計もエアコンも正確に動作しているようです ♡♡




次に「暑さ対策」です。

    

    ついでに購入してきた「保冷剤」を冷凍庫で凍らせて、頭を載せます。
    「頸動脈」を冷やすのがPoint.と聞いて、首元に当てるのがコツのようです。





ポータブル用に、小さい保冷剤も買ってきました。

    

    小袋を切り離さずに、このまま首に掛けます。
    今も首に掛けてキーボードを打っていますが、メッチャ効きますよ !!
                               お薦めです。




「熱中症」でお亡くなりになっている方もいらっしゃいます。
「無理をせずにエアコンを・・・」のニュースが流れています。


こまめな水分補給と併せて対策していくことにします。
 

    



目次はこちら
          

×

非ログインユーザーとして返信する