ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY外壁リフォーム 17 「下地」

過去ログを見直しますと「愚痴」が目立ちます・・ねぇ。
愚痴を取り除くと、大体半分の記事になってしまいます。 \(_ _ ) ハンセイ
ブログもリフォームしながらです。


さて、ここで言う「下地」は塗装する前に行っておくこと・・と読んでください。
1.「穴」はパテで埋める。
  「穴」からは雨が入り込みます。特に配管・配線は部材を伝わって侵入します。

           

  ①「穴埋めパテ」とは、簡単に言うと油性粘土みたいなものです。
    20年以上前に買ってビニール袋に残していたパテは固くなって付きませんでした。
    ビニールの封が悪かったのですが、あれこれ四の五のせずに、
    ホームセンターで1Kg一袋税込みで丁度¥100で買えました。


  ② エアコンの配管穴は、光ケーブル等も通されてパテが効いていません。
    これからは「パテも打ち換えて」とお願いしようと思います。
    どちらにしても「固く」劣化していますので、古いパテは取り除きます。
  ③ エアコン配管の断熱カバーもボロボロです。
    ホームセンターで2m1本¥400位ですので、取り換えましょう。

      左の青色の断熱カバー   外の水道管も被せます。

  ④ 配管二本は太かったです。断熱材の接着剤では貼っても引き剥がされてきます。

    配管用ポリエチレンテープ  で上からクルクルと巻いて仕上げました。

    テープは非粘着テープで1巻¥200位、微粘着テープだと¥400位します。
    微粘着テープの方が作業性は良いですが、安い非粘着テープにしてしまいました。
    所々をビニールテープで押さえていかないと、巻きが緩んでやり直しになります。


  ④ 「サドルバンド」も割れて折れていましたので交換です。
   これで配管固定しておかないと、エアコンの振動で冷媒配管が痛みます。

      バンド⇒     両側サドル⇒ 

    ポ リプロピレン樹脂か金属の「配管両側サドル」の方が耐久性は高いのですが、
    配管サイズに合うものは ”メッチャ高い” ので、一個¥20のバンドにしました。
    手が届く個所なので、折れたらメンテすればよいのです・・(するかナァ??)


  ⑤ 新しいパテでコーキングをします。
    塗るのではなく、穴の中まで充填します。剥がれてこなくなります。
    壁との境に少しでも隙間が空けば、そこから雨漏りしてきますので徹底的にです。


  ⑥ パテも外壁塗料で一緒に塗り込みます。
    サッシ・軒などの打ち換えた「シリコンコーキング」も同じですよ。
    「塗料」の力は偉大です。パテもシリコンも塗装が守ってくれます♡♡


  ⑦ こんな感じになりました。

           アフター 

     「電力メーター」は、電力会社の資産なので手を加えてはいけません。
     ・・本当は・・なのですが、知らなかった事にして注意も苦情もありませんし、
     今は内臓マイコンからデーターが電力会社に送信されるので
     人手による検針はなく、数年に一回位の保全にしか見に来ないのですね。
     水道もそうなるのかなぁ? 検針のおばちゃんとの会話も楽しかったのですが。


  所感:建物の「穴」という穴、ヒビ割れ、欠け、隙間など
     小さな穴は「変性シリコンコーキング剤」で、
     大きな穴は「穴埋めパテ」で、
     見えない影に隠れている穴も見つけ出して徹底的に塞ぎます。
     これで、雨に強い家になります。





目次はこちらから
    

×

非ログインユーザーとして返信する