ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY 秘密基地28 「筋交い」の隙間、なんとかなりました♡

柱の根元で「筋交い」に「隙間」が出来てしまいました。
中間にある二本の丸太柱と緊結はされているのですが、やはり何とかしたい!!





ひらめき!!

        




こうした!!

     

                            これなら どうだあ!!
   




檜を なた で「芯」の部分を割り取って「板」にして、ハンマーで打ち込みました。

     

     檜の芯は「強靭」で「腐敗」にも強いのです。
     杉板では、もちません。
                              ノープロブレム ♡♡




反省:今回の場合は位置を先に根元側で決めてから、余裕のある先端を締めるべきでした
      また一つ、勉強しました。




一本目の「筋交い」張れたよー ♡♡







目次はこちら
         

×

非ログインユーザーとして返信する