ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY 秘密基地27 「筋交い」困ったことに  ༼☯﹏☯༽


コンクリート基礎は完全に強度が出てくるまでに一ヵ月位掛かるそうです。
          その間は、養生として水打ちするのが良いらしいです。
          今日は雨、天の恵みです。

                   



翌日になって雨も上がりました。
さあ「筋交い」を入れたいと思います。
高さ2mに梁を張っています。その中間を境に2面の筋交いを入れる計画です。

     

    凡そ対角線上に3mの長さの筋交いになります。




まず左面の 内側の筋交い です。

     

    柱の根元に丸太を当てて・・鉄筋が邪魔するので少し切り欠いています。
    梁に丸太の先端を当てて、ロープで引いて締めないと落っこちてきます。




筋交いの先端は梁を支えるように、「丸太柱」にボルトで緊結します。

     

                               ボルトを通せました ♡♡




筋交いは先端だけでなく、交差する丸太柱にも緊結します。
鉄柱でボルトは通せませんので 12mmのコーチスクリュー を使う事にしました

   




下穴を空けないとスクリューが入りません。 杉材なら、割れてしまいます。
    下穴の深さはこの程度まで

   




メガネレンチで ・・ キツイ ・・ けど、締まりました!!

   




すると・・・あぁッ!!

   

   数mm ですが、柱との間に「隙間」が出来てしまいました・・・
   これでは「筋交い」が効きません・・




どうしよう・・
  この個所では「筋交い金物」も使えませんし・・
  やり直すとボルト穴が大きくなって 筋交いは同じように効かないだろうし、
  丸太を交換するか ・・  
  ・・ 暫し、思案中  ・・

     

                      いいえ、これは思案橋!!
                      因みに、私は長崎の生まれなのです。






目次はこちら
     

×

非ログインユーザーとして返信する