ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY外壁リフォーム 08 「塗料選定」

連載8回目です。
ブログも「塗装教室」にしようかと考えていましたが、ネット上に情報が溢れています。
ここからは、ネットには無い「失敗談」「ノウハウ」を掻い摘んでご紹介して参ります。


  実は、前回ブログ「洗浄」まで済ませたところで、身体の異変に耐えられなくなりました。
  身体全体だけでなく股関節が強く痛み、日常生活すら及ばなくなってきたのです。
  診察:半年前にレントゲンを撮っている。そんなに言うなら、もう一回撮ってみようかね。
  結果:影が出ている・・こんなに進行しているとは・・手術が必要・・
  市民病院:急激股関節破壊症、大腿骨壊死、緊急手術と上司を無理やり説得
  初見:熱血漢医師に大感謝
     患者は異変を訴え、医療では好ましくないとされる「複数受診」も選択肢に含みましょう。
     病院任せにせず、自分の身体です。
     お隣に「ごめんなさい、年末年始に足場を残します」と菓子折りで謝罪しました。


塗料選定 は、リフォーム店のお薦めで既に決まっていました。
Q.目標30年ノーメンテナンス、どんなのが素人でも行えるでしょうか?
A.日本ペイント
     

      

     フッ素並の高耐候性(11~15年)でありながら、コストはシリコン塗料並。
     水性が扱いやすいですが、油性でもシンナー希釈ですので作業性は良いです。
     少なくとも「日本ペイント製品」から選択するのが良いです。
Q.輝く艶のある「ファイン」を選定。
  下塗は?
A.「パーフェクトサーフ」、鉄部「ハイポンファインプライマーⅡ」
  木部「ケンエース G-Ⅱ」
所見:このご案内は、後日塗料の勉強を進めていく中で「大正解」でした。感謝です。



なぜ?  調べてみました
 「パーフェクトシリーズシリーズ」はラジカル制御型だからです。
Q.酸化チタン?
A.「真っ白」な粉(顔料)で、白系塗料のベース「着色剤」として使われています。
Q.ラジカルって?
A.塗料に含まれる酸化チタンは、紫外線によりラジカルという物質を発生して、
  塗料の樹脂を分解してしまうのです。塗膜劣化の原因になります。
Q.だから、壁が「粉を吹いた状態」になるのですね。
Q.更に調べると、酸化チタンは何でも分解してしまう力が有つて、
  外壁に付着した汚れを分解する光触媒技術にも使われているとのこと。
  自分(チタン)で自分(塗装)を壊しているってこと?
A.そういう訳では・・、でも分かりやすく言うと、そういう事です。
Q.真っ黒なら長持ちする?
A.他の要因でも「ラジカル」は生じます。
Q.ラジカル制御?
A.ポリマーハイブリッド技術と呼ばれる、
  酸化チタンを保護層で包むことでラジカルの発生を抑える技術です。(カタログ抜粋)

Q.どれくらい長持ち?
A.公表されている耐用年数はフッ素15~20年。ラジカル制御だと推定11~15年。
  「パーフェクトセラミックトップ」もあるけれど、¥高くて、大きな差はありません。
Q.推定? 開発されたのがそれ位前で、今その実績が表れつつある状態です。
  控えめな数値で、でも30年後には今と同じ粉を吹いた状態と思ってください。
A.じゃ、高くても「フッ素」
Q.一缶4~5万円
   二液で素人が扱うのは難しい・・
  ラジカル制御は水性で一缶(15Kg)1万円、油性が1万5千円前後。
  水性は「水道水」、油性でも「シンナー」で希釈して使う一液性に加えて、
  さらさらした水に近い液状で
  均一な面に仕上がって、シリコン塗料並に塗りやすい塗料です。
Q.なんでニッペ?
A.最初の開発元が日本ペイントで、塗料樹脂そのものの質が高いのは定評です。
A.「色見本」をリフォーム店から頂戴して、ルンルン ♡♡



入手方法:
 メーカー正規代理店は「割高」です。ネットが2割程安いしポイントも使える。
  Q.お店、つぶれるよ
  A.「試験成績書」や公共事業があるので、大丈夫なのです。


数量は、一缶で凡そ100㎡/回とありますが、なかなか計算通りにいきません。
DIYです。施工費¥0 なので、十分塗料にお金を回せます。しかし、
必要最小限にしておいて、足りなくなった時にまた注文すれば良いでしょう
ネットだと、早ければ翌日届きますし。



   


目次はこちらから
    

×

非ログインユーザーとして返信する