ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY 秘密基地 16 「こんなの、作れるぅ?」

私の次女からLINEが入ってきました。
    

    


ジジさん:「こんなの」って、どれぇ?
次女  :こんなの
    

    



ジジさん:文字は出来ん
次女  :文字はいらないよー
ジジさん:出来んことは無いけれど、大きさは? 人が通るのか?
次女  :小さくていいのぉ・・
ジジさん:わからん !! 来い !!


という訳で、長女になる孫っ子だけ連れてくることに。
下の長男、末っ子は風邪で来れないとのこと、長女の長女も加わり女の子のみ集合です。


次女  :キャンプで使うのぉ。
     大体これくらいのお(と、両手を広げて・・)
ジジさん:地面に叩いて打ち込むのぉ?
     番線で締め上げないと、絶対に耐えれん。
次女  :角材は嫌。丸太がいい。番線も頂戴 ♡
次女  :大きさわぁ・・これくらい
ジジさん:センチで言え !!
次女  :分からん・・ 兎に角、これくらい・・
ジジさん:・・ と、指を差したところにマーキングするしかありません・・
     いつまでに要るの?
次女  :明後日に使いたいの ♡
ジジさん:・・・・・・・・・
     あなたにわぁ、絶対に作れんんーーっ !!
                ・・・と、結局はジジさんが作ることになりました。


・・で、選ばれた丸太と板を、指示された寸法で

    



大体こんな感じにして欲しいらしい

    


丸太のぉ、上と下のわぁ、半分にしてえ
ジジさん:はいはい
次女  :じゃ、今日は帰るねぇ。
     △△ちゃんは、お泊りだからぁ・・・



私も大雑把ですが、
  これが「ちいさいのぉ ♡」・・??
  間違いなく、私の「血」を引いた「娘」に間違いありません。


    



次女  :できたぁ?
     明日の朝「△△ちゃん」を迎えにいくからぁ、その時にぃ欲しい ♡♡


私は完全に「罠」に掛かってしまったようです・・・





翌朝
1.丸太の面取り
  丸太は番線で縛るにしても、「板」は「木ねじ」で止めるしかありません。
  丸太の「曲面」では留まりませんので、板を受ける面をノミで平らに落とします。

      


  桟も、面を平らに均します。

    

    互いが「面」で受け合うと、強度は格段に高まります。





2.番線締め
  この太い柱を地面に叩き込むのですから、かなりの衝撃を受ける事になります。
  片方を打ち込んでいる間に、片方がきっと壊れます・・
                     いいえ、この娘は「絶対に壊す」です。
  番線と共に、最強の「木工ボンド」を併用することにしました。

    




3.枠組み

    

    

    




5.歪取り
  急いで作っていますから、面取りの平行がとれていません。
  私の全体重を掛けて・・も・・ビクッともしません・・。

    

 暫しこの姿勢のままで、少し歪が取れました !!
 多少ひずんでいても「絶対に壊れん !! これで善し !! 」にします。
  



6.かんせーい

    




ジジさん:金槌で打ち込めはせんのでぇ、「こん棒」も用意しておいたよ。
次女  : 重いぃ~
ジジさん:「重い」と言った !!
次女  :じゃ、帰るねー
ジジさん:もう帰るぅ !!
     △△ちゃんと、遊んどらん !!
次女  :昨日、お泊りしたでしょおおーー
ジジさん:あなたのぉお陰ででぇ、今朝はコレで遊べてなーい !!

     


両者  :!"#$%&'()op<>?!! !! !!!!!!





アフター


いいなぁ~~
今度は、ジッジも一緒に連れて行ってくださいませ ♡♡





追伸
こんどは長女からLINEが入ってきました。
「こんなの、出来るぅ~~ ♡♡」

        

                            間違いなく「姉妹」でしょう





目次はこちら
    

×

非ログインユーザーとして返信する