ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY 秘密基地 10 「丸太フェンス塗装」

丸太の「柱」は二度塗りで塗装完了しました。
続いて「丸太フェンス」の塗装にチェンジです。
今日は「夜間から雨天」の予報ですので、「朝飯前」に一回塗りを終わらせたい予定です。


基本は、次と同じ要領です。
    





1.フェンス用には「痛んでいる」丸太を優先で選定しました。
  応力を受ける主要構造物ではありませんので。
  程度の良い丸太は「秘密基地」用です
  但し秘密基地の強度を補う目的もありまして、要所だけは6mの長尺一本物仕上げです

       

   しかし、痛んでいますねぇ・・正確には「痛ませてしまった」のですが
   鉄フェンスの柱が2m間隔なので、
   秘密基地の構造計算上、最低でも6m以上必要なのです。




2.フェンス用柱には「オイルステイン塗料」
   塗料:スーパーウッドステイン ウォルナット色
   難点:キシラデコールと同等品質で廉価としても、
      ファインパーフェクトトップとほぼ同等の金額で、決してお安くはありません
      そして「耐久性」は凡そ5年程度とされており、耐久性では劣ります。
      ノーメンテナンスとはいかないようです。
  しかし
   特徴:外壁塗料は「造膜タイプ」という「塗料の膜」で素材を保護します。
      オイルステイン塗料は、木質に浸透するタイプで膜を作りません。
       ・塗装剥がれ、膨れなどの発生がありません。
       ・膜を張らないので、「木」の呼吸を止める事がありません。
       ・「木目」「木肌」の素朴さを活かした塗装の出来栄えです。
   違い:造膜タイプは「塗る」塗料
      浸透タイプは「染める」塗料




3.下塗はしません
  標準では「クリアー塗装」後に「上塗り」します。
  クリアー塗料には紫外線から木肌を守る「UVカット剤」が含有されているためです。
  しかし2種類用意委するゆとりがありませんので使わず、二度塗りで対応しました。
  着色が濃くなりますので、ほぼ「黒」に近い色になってしまいますが、
  これはこれで趣があります。





4.塗料攪拌
  この塗料缶は注ぎ口が小さくて、ペイントミキサーが入りません。
  「棒」でかき混ぜて良いのですが、「塗料缶」を横に倒し、立てては倒し、
  根気よく攪拌する事にしました。
  ステイン塗料は粘度が低いので、これでも良く攪拌できます。

    →   →   → 





5.塗装の基本は「薄く塗る」です・・・・・なのですが、
  木肌が激しく痛んでいます。丸太の「裂け、割れ」も目立ちます。
  ここでは「樹木が欲しがるだけ塗料を充分に吸い込ませる」事にしました。


  丸太の「裂け、割れ」ている面を上にして、
  刷毛にたっぷりと塗料を含ませて、割れた隙間に塗料を落とします。
  塗料で樹木の内部まで、補修して保護したいのです。
  流し込みたいのですが、塗料が痛んだ木肌に「サッ」と吸われて広がります。
  塗料缶で下で受けますが、「流れ落ちる」という事が無い位に吸い込みます。
                      (両手が塞がって写真は有りません)

       

                     「厚く」塗りたくても、厚く塗れません。
   表面がしっとりするまで、塗料を塗り広げます。



   こんがりと「染め」上がりました。

     



   塗装の終わった刷毛は、
   二度塗り迄の間は、「うすピー」の袋に入れて保管します。

     





2.コーヒータイムです。
  さて、毎回玄関のタイルをコーヒー染めしては叱られます。
  コーヒーを溢しにくい持ち方・運び方は、どちらでしょう?
      正しく取手を持つ        アチチと、縁を持つ

       

                           
  
  ① 取手を持つと、歩く振動が進行方向に伝わってコーヒーが揺れて零れやすいのです
  ② バケツを手にぶら下げて運ぶと、中の水が零れ難いのと同じ原理です。


  しかし

        気を抜くと、この通りです。


  ・・・中略・・・
  

     

  私は「プレスコーヒー」派ですので、
  コーヒーメーカー毎持ってきて、ここでプレスして淹れれば 万事解決 です。
  なぜ、今まで考えつかなかったのでしょうねぇ・・・





3.しかし、何か殺風景 ですねぇ・・・
  このセットだと、何かが「足りない」のですよねぇ・・  
  あっ!!  そうかぁ


    







目次はこちら
    

×

非ログインユーザーとして返信する