ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

孫っ子とお友達03 「テントウムシ」

次女の旦那は会社員なのですが、おばあちゃんが高齢となって畑仕事を譲りうけました。
会社員 兼 畑仕事 兼 氏子委員 で、「ああー、面倒臭い」様です。
「大根」収穫、長女が遊びに行った帰りにお裾分けを持ってきてくれました。
私は「大根の葉っぱ」が好きなので、葉付きです。


すると「あーー♡ テントウムシだぁ。ついてきたんだぁ♡♡」
綺麗な、典型的な「ナナホシテントウムシ」
すると私には二番目の孫っ子なのですが「さわれない」とママの背中に張り付いてます。
仕方が無いのでママが100均まで走りに出ました。


      


ところが、実家に残したまま帰宅してしまったのです。
そうすると、保護監督者はジッジになってしまうので・・


テントウムシの餌は「アブラムシ」らしいので
いるとしたら「庭桜」

         “居らん !! ”

                               
     ドウダンツツジ

        “ 居らん !! ”


     雪柳

        “ 居らん !! ”


     すいせん

        “ 居らん !! ”


     クロッカス ?

         “ おおーっ ”


その他、モミジ、タンポポ、雑草の類 ・・・ “ 居らん !! ”


糖蜜でも良いのらしいのですが、今度来るまで生存の可能性に危機が・・・
  ジジさん:逃がしてあげても、良い?
  孫っ子 :“ダメえーぇぇッ” 
  ママ  :いいよー
               ・・中略・・


  ジジさん:テントウムシさんわあ、タビにでた。
       「また、かえってくるねー ♡♡」 ・・と、言っとった。



春の訪れの兆し ですね。




目次はこちらから
     

×

非ログインユーザーとして返信する