ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

「サボテン」の株分け

こちらのサボテンは、
ベランダの再塗装の為に一時避難していたものです。

  





我が家に定着した30年前には、けし粒位の小さな株だったのですが、
今や大きくなって、鉢の縁より外に出ようとしています。

        

                       なんとかしてあげないといけません




そこで鉢を大きいものに替える事にしました。

        

               撮るのを忘れましたが、底には砂利を敷いています。





少量の土と多めの砂とを混ぜ合わせました。

  





サボテンを取り出しました。

        

         鉢の淵に当たっていた部分は、やはり少し傷んでいます。


         土は根のごく表層だけで、中は全部根っこが絡んでいるだけでした。
         これなら鉢に放り込んで置くだけでも良かったかも???


         日中はカンカン照りの強い日差しに晒されて、水はお天気次第。
         ほぼ30年間、干からびる事なくこの姿で活き続けて来たのです・・・
                         ・・・  すごい生命力ですよねぇ !!




サボテンの引っ越しです ♡♡

        





これまでの鉢にサボテンの「子」を一株だけ分けて貰いました。
                        よく見ないと分かりませんよ ♡♡

  





大きい方の鉢は、孫2の「ほしいぃーー」のお声が掛かって引き渡されます。
小さい方の鉢は、また我が家の同じベランダの上に戻ります。


30年後には、またこの鉢が小さくなってくるのでしょうねぇ。






目次はこちら
         

×

非ログインユーザーとして返信する