ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY 秘密基地62 敷地の冠水対策

雨が降った後は、歩道側の敷地に水が溜まって、靴がずぶ濡れになってしまいます。
敷地の水勾配に対して、敷地面より縁石が高いのです。


そこで

   

   縁石の目地を少し切り落として、水が抜けるようにはしていたのです。



ところが、この程度の溝では「枯葉」が詰まって溝を塞ぎ、水が捌けなくなるのです。
チマチマした対策では、対処できない・・・・



よし!!
縁石を削ろう!!  ・・の結果

   

   「ダイヤモンドカップホイール」では、瞬く間に消耗してしまいました。
   これでは、「幾ら金が有っても足りん!!」です。



成らば、切ろう・・
再び登場「ダイヤモンドセグメント」

     

   セグメントで溝を切って、レンガたがねで溝を拡げる作戦です。
   軽い「金槌」では適いません。「玄翁」で叩き、砕きます。



なんとか「一か所」を制覇しました!!

     




フーム、結構削らないといけませんねぇ・・

   

   これだけで1時間近くを費やしました。




これでは ❝ 日が暮れる ❞ ・・・ので
   ガンガン切って・・・、        ガンガン割って・・・  

     



   切っては割って、           切っては割って・・・

     




玄翁で叩きまくって・・・

   





出来たぁ!!

   




延長12mの縁石に、
全部は斫ら(れ)なかったものの、要所要所には溝を切りました!




それから、気が付いた のです。
    「電動ハンマー(削岩機)」が ・・・有った・・・
     先端の「チゼル」も     ・・・有る ・・・
        

               


     これを使っていれば、楽に出来ていたのでは無かっただろうか ?・・・




兎に角、「水捌け」は良くなりました。





目次はこちら
        

×

非ログインユーザーとして返信する