ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY 秘密基地61 「デッキ面」

デッキの踏板が足りません。
止む無く、ホームセンターにて1枚約3000円の杉の足場板を調達してきました。


    





サンダーで「角」を落とします。 板が長持ちします。

    





板は痛んだら差し替えができるように、並べてスクリューで止めるだけにしました。

    

  材種が分かるように、杉材だけグリーンの塗装色にしています。


  水勾配を付けていないので、
  雨天で雨水が溜まらないように、板は隙間を空けて並べています。




正面には格子のアルミフェンスを張りました。

    

  自宅の新築時に使ったアルミフェンスで、補修用に残していたものです。




アルミフェンスはこれで丁度使い切ってしまいましたので、
他の面のフェンスには、基礎に使う「ワイヤーメッシュ」を用いることにしました。
強いだけでなく、1mx2mで1枚500円しないのです。
鉄ですので、下塗りしてから上塗塗装しています。

    





丸太手摺で柱と挟みますので外れる事は無いのですが、たわみますので不安感が有ります。

    

  そこで「U字釘」で固定すると、たわみなく張った感じになりました。


  このようなサイズの「U字釘」は市販品にはありません。
  無ければ、DIYです。
  釘の頭をワイヤーカッターで切り落として、プライヤーでU字に曲げれば完成です。




「ワイヤーメッシュ」の端部は 針金 の状態です。
 敢えて切り落とす事無く、このまま使います。

  

  


  子供は、高い所に上ると、跨って馬乗りをしたがるものです。
      私が幼少の頃は、必ず馬乗りになって緊張感を満喫していた実績があります。


  デッキ側に落ちれば高さ1mですが、歩道側に落ちるとコンクリート面迄5m。
  フェンスを高くすれば高くするほど「よじ登る」習性がありますので対処できません。


  フェンスの、このトゲトゲの針があれば「馬乗り」は出来ません。





アフター

  

                シンボルツリーは、邪魔だったかもしれません・・・・





デッキは、これで完成です。

  





目次はこちら
        

×

非ログインユーザーとして返信する