ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY外壁リフォーム 12 大失敗!!「養生」

その前に
お風呂で体を洗っていたら「何か変・・」           ・・中略・・
受けていた人工股関節が、抜けてしまいました!!
ババさんQ.どうしたらよい?  ジジさんA.救急しゃぁ~  ・・中略・・
救急車の対応に物申したいこと沢山あるけれど         ・・中略・・
結果:その後も含めて計4回股関節脱臼 市民病院TOP記録を飾る
   叱られるのでDIYは㊙TOPシークレットにし続けているものの
医師:A.じっとしていなさい  Q.身動き出来ん!  A.当然です!!

   

   このコルセット 10万円超えるんですよぉ、健康保険はありがたい。


1.養生
 ネット情報によると ”塗料が付くと落ちません”
    ”塗装で他を汚さないように、塗料が付いて困る所はマスキング” するのですよ。

   それ位は素人でも知っています。
 左から「マスカー」「布養生テープ」「紙マスキングテープ」
         

     100均よりホームセンターの方が質が高く、絶対安いです。


 こんな感じで覆いました ↓

       

 ところが「風」「雨」との戦いになります。
 ビニールは外れ、雨水が溜まり、
 「風」が入らない様に口は閉じ、徹底的にテープで押えるしかありません
 何度もやり直しているうちに「股関節脱臼事件」にも見舞われ、長い間放置。
 「幽霊屋敷」状態に。


2.養生が、剥がれん!!
 体が落ち着いてきて「さぁ、いよいよ外壁の準備に」。
 残っている部分のマスキングも仕上げてしまおうと・・
 すると「何か変?」 何かが変?「マスキングテープ」が剥がれないのです。


 ええー!!
 「マスキングは剥がれるもの」と思い込んでいました。
 特に「紙テープ」は、お天道様の直射で完全に食いついて固着してしまっているのです。
 一人でやっていましたから、
 しかも足場に昇る回数も減らしたかったので、屋根回り・軒塗装時にマスキングも一緒に
 長い個所は半年近くそのままにしていた所も・・
 そうかぁ、業者はすぐ剥がせるので、こんな問題は起きないのでしょう。
 一人DIYでは・・・
 貼って間もない所はまだ剥がれたので、剥がし取れましたが、
 「紙マスキングテープ」は、剥がれません。

         


どうしよう・・案
 1.諦めて、このまま上から塗装する。
    「紙テープ」の紙は「強靭な和紙」に浸透防止処理しています。
    数年後か、其の後か、必ず剥がれてくることになるでしょう。
 2.機能に影響しない所は、放置する。
 3.何としても「剥がす」
 4.プロに知恵を借りよう
  Q.これ、よく頑張ったねえ・・
  A.はい。塗装って、本当に大変なのですね。よくこんな仕事しているなぁと。
  Q.僕ら(プロ)は、よーこんな大変な事、しません。できません。
  A.え?
  Q.まず外壁が最初です。木も鉄も、強い外壁塗料で一緒に塗り込んでいきます。
    それから付帯部。
    塗料なので何度も塗り重なって良いし、塗り込んだ分 強くなる。
    黒は最後です。
    そうすればマスキングも要りません。
  A.えっ、私の工程は「逆」だったの?
  Q.yes. 分かんないことは、なんでも聞いてください。


  前回ブログ「施工工程」間違い探しの「答え」です。


3.反省:ネットの情報は信用しない、鵜呑みにしない事!
   どうしよう
   結論:今更やり直しは効きません。
      養生は、剥がすしかないのです。
      折角苦労して養生したけれども、何の役にも立たずに剥がすしかありません。


 「養生はしない」か「最小限」が正解。
  どうしても使う必要がある場合に限っては、
  1.シリコンクーキングには「紙テープ」でも良い。
    なぜなら、作業後すぐに剥がしますから。
  2.「紙テープ」は基本的に使わない。
    「マスカー」「養生テープ」は簡単に固着はしませんが、長時間は置かない。
    剥がれたとしても「糊残り」することか有ります。


  ネットの記事を批判するものではありません。
  ただ「教科書」通りが正解とは限らないのですね。
  読者は記事に惑わされない、鵜呑みにしないで参考にする姿勢も必要です。


                                   次回に続く




目次はこちらから
     

×

非ログインユーザーとして返信する