ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY 秘密基地07 丸太「上塗り」

通院と雨天と孫っ子との遊びでアッという間に陽が過ぎました。
上塗りに、「パーフェクトサーフ」下塗後の上塗りは3時間以上と記載されてはいるものの
「以内」が記載されていません。
それでも凡そ1週間以内が多いので、そろそろ掛からないといけないでしょう。
取りあえず昨日から天候も戻ってきましたので、下塗の天日干しをしておきました。

      

                    「さんりんしゃの駐車場」はそのままでした。



1.DIYでお昼ご飯
  「目玉焼き大根菜チャーハンと白飯にカレーの3色丼」と「和風とろろ昆布の吸い物」
  デザートには「プレスコーヒー」。 
  男調理のレシピと写真迄撮って「ご紹介」したかったのですが、
  それは「自炊であってDIYとは言わん」らしいのです ・・残念



2.塗装場つくり
  「何処で塗ろう」と今になって考え、敷地しかない。汚したくない。
  ブルーシートを敷いて、この低さだと「下半身コルセット」しないと耐えられない・・
           テーブルを引きずり出して、立って塗装できるようにはしました。

     




3.塗装道具
  上塗りは手刷毛ではなく、素人の味方「ローラー刷毛」を使います。
  ・薄く、均一に  厚塗りは決して強い塗装になりません。
    Q.薄ければ薄いほど良いの?
    A.希釈を多くして薄くするのではありません。希釈は適正に。
      でも、これまでの体験結果では、薄ければ薄いほど強く接着します。
      肉厚は薄くなるので、二度三度と重ね塗りする事で年輪が出来て強くなります
      
  ・楽に、早く
    A.手刷毛は熟練しないとムラが出来て厚塗りにもなり易く、扱いが難しいのです


  使い込んで遠の昔に寿命を迎えた刷毛ですが、ノープロブレム。

       



4.塗料準備
  塗料は「日本ペイント 1液ファインシリコンセラUV 」、色の関係でこれ ♡
  希釈は済んでいるもののペットに残ったまま、
             もう半年くらいそのままでしたので良く振って攪拌します。
  ほとんど残量は500cc程度でしょう、これでは足りない・・・
  どちらにしても、キャップは「ウォーターポンププライヤー」で捻じり取ります。

         



5.取りあえず、使ってみましょう。
  今回は下塗していますので、上塗塗料の消費量がどの程度になるかテストにもなります

         


  余分な塗料は落として、まず小口にローラーを当てます
  ここだけは「薄塗り」は例外です。
  ここは塗装ではなく、樹木繊維の「樹脂化」ですから。

              

              よく吸い込んでくれます。



5.丸太塗装  目標は30年ノーメンテナンスです。
  塗装ローラーを転がすだけなのですが、

         

   Point.ローラーは上面を転がすだけ。 丸太を転がして、全面塗装します。
       「割れ目」 にも塗料が流れ込むように。あまり神経を使う必要はありませんが



6.小口塗装
  まだまだ「塗料が欲しい」と云っています。

        


  これでも「腹八分目」。数回、げっぷが出る迄吸わせます。

        




7.ここまでの苦労話
  ・塗装ローラーが見つからん !! 塗装用の軍手は何処に行った?
  ・ブルーシートが取り出せん !! 塗料が足りん !! どこで塗る !! コルセットは嫌 !!
  その他諸々 ・・略・・




8.次回に「続く」
  約500cc程度で4本、最後は一滴でも絞り取って無理やり塗り込みました。
  下塗しているので、吸込みが少ないのです。
  下塗無しでしたら、丸太1本と半分は難しいかも。
  高価な上塗り塗料をケチるには、下塗は効果的ですね。


  さて、残り塗装分の塗料は仕込んだのですが、
                   長くなりそうですので本日はここまでです。





目次はこちら
   

×

非ログインユーザーとして返信する