ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY外壁リフォーム 23 番外:「家一軒」建てる人もいる!

家一軒、日曜大工で建てられる強者もいらっしゃる。
私もチャレンジ ♡♡

          

             あっ、顔出し!! ママの許可を得てません。内緒にしといてくださいね、絶対。


30分でハンバーガーショップ 新築工事完成!!
私でも家一軒立てられました。


モデルさんは、内の長女の子、私の二番目の初孫です。
 ババさん:二番目の初孫なんて言わないでしょ?
 ジジさん:長女の長女なのだから初孫でしょ!


この中に二人入って、もう一人はお客さんです ♡♡
チャンスあれば、後日掲載。
        一緒に遊ぶ方が忙しいので、写真どころでは・・


写真に撮り損ねましたのですが、この子が味を占めて「ココタマハウスぅが欲しい!」と、
「で、色を塗ってぇ~♡」
「わかったぁ!」
100均の材料使って、取り合いになるので女の子2軒を造ってぇ・・
「違うぅー、本物は時計の針が回るのぉ、梯子が曲がってないしぃ、玄関が無いぃ!」と、
結局、ちっちゃいのに丸々一週間、ん? いいえ10日間夜鍋して作りましたぁ。


             後日に労作の写真掲載します


建物は、大きい方が楽に建築できると知りました。


まだ、本当の初孫? が出来た時には ずりバイ なので、フローリングでは冷たい。
「コルク」に憧れもあったので ♡、一部屋内装で、ええーっ、10万円 んん・・・・
DIY魂:一桁の一万円以下にしたいと、
     100均コルクで洋間のフローリングを敷き詰めました。
     かつ、フローリングには傷をつけず、いつでも剥がせるように。

      

コルクの床、私は気に入っています。
ヒヤッとした冷たさが無いのですね。
ただ、100均コルクを敷くのには「苦労」しました。
   ジジさん:どーう?
   ババさん:ウーン


目が粗いのでしょうね、収縮が激しくて反ったり隙間が開いたり。
これを抑え込むのに、苦労しました。 
いずれ「内装編」でご紹介させて頂きたいですが、二度とやりません。
結論は「国産コルク一枚物」を使うに尽きます。


室内のビニールクロスも、20年位前に張り替えていました。

       

TVで「ひろみ」が楽々やっていますが、これは年季が入っていますね。
私は、もう二度とやらないと決めました。
しかし嫁に出した二軒とも「新築」するなら負けられないと、
我家は「アトムハウス 水性竹炭塗料」で壁紙塗装にしました。


婿:綺麗!
娘:塗っただけだからぁ


この出窓は、孫っ子たちの「憩いの場」です。

       

最初は指で穴を開けて、だんだん大きくなってきて、手を出して「バイバ~イ」

     

覗き込めるように「窓」を付けています。


ババさん:いつでもいいから「張り替えてね」
ジジさん:は~い ♡


プラスチック障子にすれば破れないのですが、障子の桟が折れてしまう可能性があります。
あと何年、短い、アッと過ぎていきます。今は、この楽しみが続く方が良いですね ♡♡





目次はこちらから
    

×

非ログインユーザーとして返信する