ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY 秘密基地22 「梁」が載りました

秘密基地の一本目の角柱が立って、少しずつ「姿」を現していきます。


                              二本目を建てて

    



角の柱に梁となる5mより少しだけ長い柱を 掛けて

    



もう片方を、とりあえず脚立に置いて

    




柱の上に載っかいちゃいましたぁ~

    

                    うーん、隣の柱にまでは「届かん !!」




実は、人力では上がらないと思ってウインチ(牽引機)は買ってはいたのですよ。
「杉」は、軽いのですね。

    

    何に使おうかなぁ・・ 取り敢えずは物置に




角柱に「ボルト通し」します。        全ての柱ともボルトで緊結

      

    梁に丸太を一直線に緊結していますので、丸太には相当の緊張力が掛かっています
    杉なら折れているかもしれません。
    さすが「檜」は強いです。




柱の天面には油性塗料 として「ファインパーフェクトトップ」で塗装しています
天面は下からは見えない所ですので、オイルステインより対候性の高い塗料としました。




まだ一面だけですが、「軸組み」が出来ました ♡♡

    



実は、筋交いをどのように入れるか、まだ決まっていません。
机上では絵に描けても、現物を前にすると簡単に出来る事にならないのですよねーー



これから「基礎」を打たないといけませんので、
まだ、ほんの少しだけ考える猶予があります。
でも、余裕は有りません。



  






目次はこちら
     

×

非ログインユーザーとして返信する