ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

快挙 !! 天の川銀河ブラックホール

2019年4月に銀河M87の超巨大質量ブラックホールが史上初めて観測されました。
そして今朝2022年5月13日のトップニュースで、
私たち太陽系の属する天の川銀河の中心部分に在るブラックホールが
ついに観測されたと報じられました。
                     ・・・アインシュタインは正しかったとも



   「昨日12日に世界同時公開(公表)された」との事ですので
   「しまったぁ !! 見逃してしまったあー##」 なのですが、
   YouTubeにても記者会見を配信しているとの事で、ほっとした次第です。
         
   




これが天の川銀河で              その中の「いて座A*(スター)」が

     

   ブラックホールです

   

   リング状に光っているガスの中央の丸く黒い部分がブラックホールの本体です。
   質量は大変小さい方という事ですが、太陽の400万倍の大きさらしいですよ。
   地球に最も近いブラックホールで、今後の研究が加速されて行くでしょうね。




こちらが銀河M87の           ブラックホール

   

   左上がM87で、ブラックホールから右下に強くガスが噴出されています。
   いて座A*ブラックホールの1000倍と、宇宙の中でも超巨大らしいです。


   それにしても「形」は天の川銀河いて座A*ブラックホールとよく似ていますね。
   実は、その事が大変重要な意味を持っているらしいのです。




M87は「ウルトラマン」の故郷でもあります。

            

ところが「台本」に M78 と誤植されたことから、
              ウルトラマンの故郷は 架空の銀河 とされてしまったのですね
この事は「シンウルトラマン」の主題歌タイトル「M八七」(米津玄師) にも隠されています


             マゼラン星雲は「宇宙戦艦ヤマト」ですからね。
             「スーパーマン」はクリプトン星です。




DIYとは関係のないつぶやきブログになりましたが、
まだまだ 私は ブラックホール、ホワイトホール、もしかしたらワームホールの実在も
知識として得られるかもしれません。
                      ワクワクした人生が歩めて行けそうです。




目次はこちら
         

×

非ログインユーザーとして返信する