ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY外壁リフォーム 25 「駐車場」の塗装

コンクリートは「水」を吸って、蓄えます。


年二回、敷地と擁壁迄含むと丸2日間、高圧洗浄機で綺麗にしてます。
        洗浄直後は綺麗になります。下は2~3ヵ月後くらいです。

        


なのですが、半年で次の状態なのです
南面のお天道様の直射で日当たりは良いのですが、コンクリートの中まで陽射は届きません
「カビ」の方が勝ります。               
               

                 汚い、不衛生 

        こんな所を、孫っ子に “ 素足で歩いてはいけません !! ”

 

                      徐々にではなく、一気に増殖するようです

                                    




でも、ネットでは外壁塗料では剥がれるとあるよ~
   Q.なぜ剥がれるの?
   A.それは、1tを超える車のタイヤでゴシゴシやるのです。
     外壁を車が走るか?!  耐つ筈がないでしょ?!!
     専用の道路用か駐車場用の塗料で無いと、絶対無理なのです。
   Q.「塗膜」が剥がれるんだよねぇ・・・            



DIY魂.「レンガ」とは違うけれど、

          ← 築35年

     塗料を吸い込ませれば、レンガと同じになる・・と、考えました。
     下塗無し、ガンガン希釈して「捨て塗り」1回、下地に吸い込ませます。


なぜ下塗しない?
     コンクリート用の下塗塗料が、手持ちには無いのです。
     メーカー:外壁下塗用「パーフェクトサーフ」は、絶対に使えません。
     プロ  :大丈夫、使えるよ。
     思慮  :しかし「パーフェクトサーフ」は、ゴムのような膜を張るのです。
          「膜」が出来ると、きっと剥がれるに至るでしょう。


  捨て塗りとは:
     あらかじめ上塗塗料を多めに薄めて塗装して素地を固める塗装方法のこと。
     実は「木工塗装」で下地調整としてよく用いられる塗装方法です。
     これで行こう!


どうなった

    


 念願の塗装で覆い、カビ掃除から解放されました。
 この程度でも雨水を弾いて、水を吸い込みません。

            

 私は、カビさえ防げれば、良いのです。


数年後に剥がれたら?
 はい。実はババさんが ”もう少し明るい色が良い ♡” との事で、
            ”どうせすぐ剥がれるから、その時ね” と申して早半年経過。
    全く剥がれる気配がないまま、寒い冬に入ってしまいました。
    春になったら、もう 一二回塗装します。
 でも、いつかは絶対に剥がれますから、
    剥がれたら「また塗る」でいいじゃありませんか ♡♡


Point ① 「下塗塗料」は使用しませんでした。
     捨て塗りが下塗の代わりです。上塗りをしないから、剥がれずに済みます。
    ② 上塗塗料が油性の場合には油性、水性には水性塗料を使います。
     油性の上に水性は載りません。水性の上に油性も、あまりよくありません。
    ③ 品種問わず、安い油性塗料で良いですよ。
       但し「ファインパーフェクトトップ」は光輝く塗料なので、ここでは避けます。
    ④「希釈」は100%希釈。つまり塗料とシンナーを1:1の割合にしました。
     コンクリート面の上にダボダボと溜まらないように均一に塗り広げて、
     塗料を吸い込みたいだけ吸い込ませますが、基本は「薄く塗る」です。
      
    ⑤ 完全に乾燥してから車を入れますよ。
                           あッ、自己責任にて願います。
                                    (●´ω`●)


 
  
目次はこちらから
    

×

非ログインユーザーとして返信する