ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

子供でさえもが心配している「世の中」

孫子から、質問を受けました。


孫子  :「ろけっと がおちてきたら、どうしたらいいの?」
じじさん:大丈夫だよ。
     北朝鮮が敵としているのはアメリカなので、日本は眼中にないから、
     日本にロケットが落ちてくることは無いんだよ。」
孫子  :「がんちゅう」って、なに?
じじさん:日本を、相手にしていないって事だよ。
孫子  :ふう~ん。とりあえずぅ、あんしんしたよ ♡♡


じじさん:(笑い話になりません。 そう「取り敢えず」だけなのですよね。)


つい10日前位に小学校に入学したばかりの子です。
学級で、話題になっているのでしょうか、TVニュースなのかもしれません。
こんな小さな子供たちまで心配しなければいけない世の中です。


北朝鮮は、元はといえば、米国からの侵略を命がけで防衛した事が発端なのです。
北と南と別れさせられて、二度とアメリカからの侵攻を受けないとの思いからのその後です
世の中は変わった。しかし、北は変わろうとはしません。
ただ、国民の意思ではありません。プーチンと同じ様に金一族の独裁によります。
もし有事になれば、「空襲避難」を教えなくてはいけない事になるのでしょうね。
怖いですね。


ウクライナはどのようになっていくのでしょう・・・
世界大戦は、生じ得る状況にも歩んでいます。
もしロシアを退けたとしても、北のような思想にだけはなって欲しく無いですね。
見守るしかありません。


私は「歴史」と「政治」の通信簿は1でしたので、批評や論評は避けたいと思います。
しかし、私の生まれは長崎です。
もし核が出てくるようになると、
何らかの形で積極的に戦争反対を訴えていく行動に加わることになるでしょう。


ご批判もございましょうが、これはブログではなく、独り言です。
よって、ブログの目次にも載せません。

×

非ログインユーザーとして返信する