ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY 秘密基地 08 「上塗り」その二

第一回目の上塗りを終えました。
準備から片付け迄凡そ1時間でしたが、この時期は二度目は明日にします。
すると「ポツリポツリ」と雨?? 予報では午後からは天気だったのですが・・・
塗り終えてからでしたので、ノープロブレムです。


さて、昨日は残っていた塗料では不足しました。
小分けしないといけないので、
1.自動攪拌
  半年は経っていますので、よく攪拌したいのです。
  この時間は勿体ない、希釈用のシンナーを持ってきたい・・・
  下塗塗料の攪拌では失敗しましたので・・
           詳しく知りたい方はこちら  →  DIY 秘密基地04「塗料攪拌」


  何かないかなぁ・・・目に留まったのがコレ !!

      

  自動撹拌機、成功~♡♡




2.小分け
  シンナーで希釈して、4ℓペットに1.5ℓペットで塗料の移し替え

      




3.色が違う !!
  缶についている色は厚くなって、かなり濃い色になっていました。

      ノープロブレム




4.もう一回、攪拌からやり直し・・
  すると、攪拌棒に「コツン・・コツン・・」と何かが当たる感触が・・
  これは2通りの回答が考えられます。
   1) 塗料の塊
      この場合は、とにかく攪拌して粉々にすればよいのです。
   2) 塗料缶に捨てられていた「ローラー刷毛」
      かな??




5.ローラー救出作戦

      トングで探ると、何かが出てきましたよ・・


  この塗料は使用後に廃棄される運命の塗料を頂戴したものです。
  ですから、ローラーも使い捨てなんです ♡♡
     塗料缶の口で良く塗料をしごき落として  ローラー救出~

      

    
       そばの袋にシンナーを少し    ローラーを袋詰めして「ローラー保管缶」に

      


  ラッキー ♡♡
  プロ御用達の綿ローラー刷毛ですから、買うと「高い」のです ♡ ローラーGET !!
  100円ローラーとの違いは   →  DIY外壁リフォーム 21「外壁塗装」その1




6.戻って、小分けして希釈し、ペットに移し替えです。




7.シンナーも小分け

         

      直射日光に当たらないようにアルミ蒸着で遮光されたコーヒー袋に入れて保管
      このコーヒー豆は800gで600円ですが、
      プレスコーヒーにして頂くと濃く出て美味しいです。
      毎日頂くので、目下500円コーヒー豆を探してはいます。




8.結果
  前回「DIY 秘密基地08 上塗り 」では、こんなドタバタをしていましたので、
  上塗りが残ってしまったのです。


      


                                   反省



目次はこちら
    

×

非ログインユーザーとして返信する