ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

モデルハウスを見に行ってきました

我が家の正面にあったお寿司屋さんが廃業した跡地に「モデルハウス」が建ちました。


  

  幅は約30mありますが、ここに三戸建てです。
  綺麗で、モダンな外観ですねぇ。




  ビフォーはこちら
        




どんな感じかなぁ・・・

   

   フムフム・・・ギリギリ自家用車2台は停められますが、建物は小さいよ・・きっと




これで幾ら位するのだろう・・・ えっーッッ !! 一戸4000万円 !!!
                これに税金が掛かってくるのでしょう !!!

          



我家は土地70坪、建屋30坪で3000万円 + 増築500万円なのでぇ、凡そ2倍?!!
かみさん:30年前と、時代が違う !!
フジケン:土地と建物でちょうど半々です。土地が上がりましたねぇ。
じじさん:秘密基地は45坪。    確かに二束三文で買えた事になるぅ ♡♡




間取りは?

        

        ダイニングは14畳あるものの、部屋は四畳半、6~7畳。
        家具等の荷物が置かれると、狭いでしょうねぇ。



じじさん:よー分からん。
フジケン:モデルルーム見学できますよ !!


じじさん:これ ♡

        





見学予約日にたまたま娘1と孫2が遊びに来ました。
一緒に見に行く?
行く、行くぅ ♡♡


しまったぁ !!
デジカメを忘れたぁ !!
まぁ、自分地になる訳ではありませんので、ご容赦を。
 Q.建物の構造は良く出来ている。二階までの通し柱が無い。
 A.耐力壁でものコック構造。阪神淡路にも耐えられる強さです。


 A.床暖、ソーラー発電、明るい、今どきの造り ・・・・・・ などなど
 Q.フムフム   良いなぁ、良いですねぇ・・・(欲しいなぁ・・・)


 Q.道路面より土地が低い。ブロックで塞がれてバスタブ構造で、雨水の逃げ場所が無い
 A.雨水桝を配置しています。
 Q.私なら道路と同じ高さに盛土して基礎を上げる。
 A.価格が・・・
 Q.(どうかなぁ・・・、コンクリート土間でなく「土」を防犯砂利で隠しているだけ。
     他は良いのだけれども、この点だけが惜しまれるのです。
     私なら、やはりここの物件は買わないなぁ・・・             )



Q.ちなみに、私の土地はどれくらいになりそうでしょう?
A.土地が広いのに加えて南面を向いていますので、一般査定+200万/戸 は確実。
Q.(電卓・・・電卓・・・)



「秘密基地」は売れん。解体撤去に金をとられるけれども
             子供や孫たちに、そこそこの資産は残してあげられそうです。



さて、一大事:
  「秘密基地」が丸見えなのです。
  「空からは見えん !! 」を前提としてきましたので、
   お片付けと体裁面でのリフォームが必要と分かりました。

              でも・・・「面倒くさい」。「まぁ良いや ♡♡」は私の家訓。






目次はこちら
         

×

非ログインユーザーとして返信する