ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY33 秘密の「プランター菜園」(前編)

秘密基地の一番最初の構想は「農地にする」だったのです。
理由は単純で、農地なら固定資産税が宅地の1/10で維持できるでしょう ♡


しかし、直ぐに挫折しました。
今は「農地」は「農家」だけに限定されていて、
          「農家」はJAに登録しないと認められないらしいんですね・・・
               すぐに諦めました。



そこで、少しの場所をジジさんに頂いて菜園にしよう ♡♡
コンクリート地面を斫らずに、どこにでも移動できる「プランター菜園」です。



先ずは「プランター」作りからです。 購入はしません。 有るものを利用します。
それらしくなりそうなのは、娘が使っていた「旅行用ハードトランク」。
これまで「工具入れ」に利用していましたが、物置が出来たので不要になりました。


捨てれば「ごみ」ですが、再利用すれば節約できます ♡



これです

    



これをドリルで水抜き用の穴をあけます。

  



小型丸鋸で蓋を開けます。

  

   プランターの強度を得るために、淵を少し残して切り取りました。



底には水捌けを良くするために砂利を敷いて・・・

  



更に「砂」を入れて・・

  



「培養土」を入れました。

  



買っておいた培養土が少し足りませんでしたので・・・

  

   玄関に置いてあった何も植わっていないプランターから土を分けて貰う事に・・・



出来たぁ ♡♡

  



さて、何を植えようかなぁ? ・・・と考えています。


本当は、植える野菜によって土造りをするのだそうです。
物臭な私には「そのまま使える園芸培養土」なら、何でも大丈夫と言い聞かせます。


長くなりましたので、取り敢えずはここまでです。
これから仕入れに向かいましょう。


                                ルンルン ♡♡


         





目次はこちら
       

×

非ログインユーザーとして返信する