ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

歯が痛い !!

正確に言うと、両奥歯の歯茎が痛くなりました。
暫く前から痛くなってきていて、
常備薬にしていた痛み止め「ボルタレン」を服薬して抑えてきましたが、無くなりました。
歯槽膿漏は無いのですが、久々の痛みです       ・・・ もう、「痛い」のはいやです。


              



御飯 🍚 が食べられません。
前日の夕飯は私の好きな「タコ🐙の酢の物」と「鶏肉」だったのですが、
                              残すことになりました。
今朝は、もっと「痛い」のです。


かみさん:歯医者に行け !!
じじさん:歯医者でも痛み止めを出してくれるだけだしぃ・・・面倒くさいしぃ・・・
     今日は内科に通院なので、「ボルタレン」を処方してもらう ♡♡


取り敢えず、今から食べられる朝食とすると、
     「おじや」「雑炊」「お粥」・・・ ところで、どう違うのだろう ??


ネットで調べると
「煮る前に米を洗うものが「雑炊」、洗わないものが「おじや」と言うのが一般的。
 煮汁や塩で味付けされたものが「雑炊」、
 味噌、醤油などで味付けされたものが「おじや」」
          ・・・らしいのですが、御飯から作る場合はよくわかりませんねぇ。



分からないのですが、私の定義で「お粥」にする事にしました。
御飯は水を吸うと、約3倍に膨らみますから、
「鍋」に丼一杯分より少し多めに「水」を入れて、お茶碗一杯分の「ごはん」を入れます。



私は、更にお米の粒をつぶしてペースト状になったものを「おじや」と呼んでいます。
首のヘルニア手術術後の病院食で出されましたが、これはミキサーで御飯を砕いています。
            ここまで煮込むのには数時間掛る、手間の掛る献立なのですね。



具は「塩昆布」と、少しピリカラ味に「コショー」を振って、
一煮立ちさせたら火を止めて放置し、
朝食前の日課となっているコーヒータイムに、外の秘密基地に出ます。

      

      


私の好きな塩昆布は、順に次の通りです・・・
「島の香」「ふじっこ」「くらこん 部長の塩昆布」「スーパープライベートブランド」
・・・なのですが、販売価格も比例しています。


この販売価格の違いは、推測する所では「昆布」の量のようです。
一袋のグラム数は同じでも、安い品は含水量(水分)が多いのです。
決して水増している訳では無く、柔らかくしているのが理由でしょうが、
乾燥した昆布だけで比較するとどれも大体同じ単価になっている事に気づきました。
ただ「くらこん」がAmazonで1Kg大袋の品が大変お値打ち価格で出品されていました。
私は毎朝に欠かせず消費が多いので、「くらこん」を求めています。




「コーヒータイム」です。
「今日は何をしようかなぁ・・・」と考えていますと、雑用を始めてしまいます。
今日は、壊れたドームテントを分解して、テント生地だけ残して処分することに。
なんだかんだ、ほぼ毎日コーヒータイムは1時間くらい費やしています。




戻ると、御飯がお湯で柔らかくなっています。
お米は柔らかく、口に入れるとホロホロと崩れて良い塩梅です。
ただ、お味見すると少し白湯っぽくて、


               ・・・ 何かが足りない ・・・


そう、「ほんだし」を入れよう。和風のだしの素は「ほんだし」です。

    

              コンロの火をつけて「おかゆモード」にしておけば、
              コンロが勝手に火加減してくれますから、便利ですねぇ・・・


そのままの間に洗顔して、すっきり爽やかに、シャキッと目が覚めます。


丼は、30年前に買った「うさぎ」の器です。

        


子供用に使っていましたが、今はじじさん専門です。
ほかにも「くまさん」が居たのですが、割れて、残っている最後の丼なので貴重です。




胡椒で色が悪いですが、          お味は宜しい

    

                                   完食です。
この「サボテン」も30年経ちます。
このサボテンは食べませんよ。
ベランダの塗装に取り掛かっていて、取り敢えず手元に避難させています。


私の娘が小さい頃に、かみさんの実家から株分けしてもらってきたものなのですが、
株といっても、直径(とげとげまで含めて)1mm程度、けし粒より小さかったのです。
娘たちは全く世話をしません。
私も面倒ですので、二回のベランダに放置していただけですが、勝手に育っています。
                             ・・・生命力って、すごい !!



さて、朝食も終えて内科に通院です。


医師  :薬は出すけれど、歯医者に行け !!
じじさん:かみさんと一緒・・・






目次はこちら
         

×

非ログインユーザーとして返信する