ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY秘密基地リフォーム72 大変 !! デッキが水溜りに !!

事の発端は、板材が余ったので、デッキの屋根を張る事に使ったものです。
詳しくは、これです。
         



どうせ「屋根」にするのならと、目地をシリコンボンドで閉じて「雨漏り防止」にする事に



そうしますと、雨上がり。
予測は出来てはいたのですが、
雨水を下に流し落とす目地を閉じたのですから、雨水がデッキ表面に溜ってしまいます。


        


写真中央奥と、右下の手前側(写真が欠けています)。
写真では大したことは無いようにも見えてしまうのですが、実際には結構な量なのです。


水は、板・木材には大敵です。
     木材が水を吸うと、すぐに傷んできます。




フムフム、しかし、ここを水抜きすれば、溜った雨水は大半は流れ落ちるようです。

     

   この位置でしたら、水を抜いても屋根を通って排水されます。




それでは、水抜きの穴を空けましょう。

     

                  水溜りの酷いデッキ面の二か所に穴をあけました。





   ビフォー               アフター

     

   「では、どこが違うでしょうかあ?」という位に違いが分かり辛いですが、
   大きく改善されました。
   まだ水溜りは残っていますが、これはデッキ板が反っているからです。
   デッキ材に穴をあけるという方法もありますが、
   開けた「穴」が小口となって水を吸うと、デッキ材の痛みを生じる元になるでしょう


          

   この程度でしたら、お天道さんが出れば乾かしてくれます。



「家は三回立て直さなければ分からない」とも言われていますが、
「秘密基地も、三回立て直さなければ分からない」ことの連続です。
あちらを立てれば、こちらが立たず。
なかなか、重い通りにならずに、難しいものですねぇ。



うまくいったか否かは、次回の雨天で確認です。
素人が思い付きだけでやっているのですから、まぁ対応さえ出来れば良いでしょう ♡♡



                              



目次はこちら
        

×

非ログインユーザーとして返信する