ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY外壁リフォーム34 物置入口の塗装

ずぅーっと秘密基地ブログでしたが、久々に「外壁リフォーム」の続きです。
実は物置の出入口付近は塗装をしておらず、コンクリートの地肌のままでした。



ビフォー:

        

             写真ではよく見ないと無塗装部分が分かりづらいですね



なぜ? 荷物を仮置きしていたので塗装できず、荷物を動かしてそのままにしていました。
なぜ? 「秘密基地」優先 !! 




もう梅雨に入りますといいますか、雨降り続きですから梅雨と変わりません。
本格的な梅雨前には済ませたいと、重い腰を上げることにしました。



使う塗料は、ペットに小分けしていた余りの塗料で、ファインパーフェクトトップです。
色は私の好みではありませんが、誰からも見えませんし、見もしません。
雨水を弾いてくれさえすれば、万事問題なしです。



高圧洗浄機でカビ落としをして、翌日に塗装作業です。
               しかし、塗装は、下地処理が居るので面倒くさいですね。





塗料バケットを汚したくないことから、塗料を地面に直に垂らして
               ローラー刷毛で塗る広げることにしました。


        



希釈は?            なし
シンナーが一滴も余っていませんでした。
勿体ないようですが、私にとっては「シンナー」の方が貴重品なのです。



後日に剥がれない??
地肌が荒れたコンクリート面ですから、希釈無しでも剥がれないでしょうし、
               同じ方法で塗装した箇所の塗装剥がれも生じていません。
それでも、「薄く塗る」ことに心がけましたよ。
剥がれたら、また塗れば良い♡♡      気楽に、見栄えは気にしない箇所ですので。



ところが、使ったローラーは秘密基地で「床塗料」を使ったものです。
このためコテコテと固まったローラーを使っています。    塗れん・・・


物置前の少しだけの塗装のこれだけに、新しいローラーを下すのは勿体ない。
たったここだけの事ですので、無理してもこの一本を使い切りたいのです。




塗料を吸わないので 塗り広げる ではなく、押し広げる という感覚での塗装になりました。

       

       ローラー刷毛は、これで処分です。
       刷毛というより、こてですよねぇ。
       ここまで使われれば、ローラー刷毛も本望でしょう。




アフター:

       

                     作業性は悪かったものの、塗れました ♡♡



これで家廻りと秘密基地のコンクリート面の塗装は、一旦は全て完了です。
カビ問題は、大幅に解消されました。



かみさん:物置の中と、前のガラクタは何時処分するの !!
じじさん:うーん、予定では年末の大掃除の時かなぁ・・・




目次はこちら
         

×

非ログインユーザーとして返信する