ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY 16 「物置」合体 !!

雨も上がっている今の内に、扉と壁に屋根を張れそうです。



1.先ずは「骨組み」を定位置に
  コンクリートブロックの位置合わせをして「骨組み」を移動します。

       

       うんせ! うんせ! うんとこどっこいしょ!!
       ぜーんぶ、一人でやっていまーす !!


  あんまり綺麗では無くなってしまいましたが、誰も見るところではありません ♡
  骨組みの足は「ブロック」の “この位置" に載せますよ。

       

    建築で基礎通風孔の真上に柱が建っている現場がありました。
    私は品質管理の仕事が長くて「一本位なら問題ないは無いでしょっ」と、
    構造計算のやり直しを求めたことがあります。




2.背面壁の設置
  あらかじめ塗装していた薄っぺらい合板を、背面に無理やり差し込みます。
  一人で全部やっていまーす ♡

       

       背面は雨当たりは強くないので、暫くは耐えるかなぁ?? と
       後年にメンテ(差替え)できるように、背面に「吊るしている」だけです。




3.扉の設置
     自作戸車を付けて   パイプにぶら下げるのですが

       

     扉には厚い合板を使いましたのでメチャクチャ重~い !!  耐えるかなぁ??




4.ポール強化
  ポールがしなって扉が下がりますので、結局は中央にステンでアングルを組む事に。

       





5.屋根(垂木)
  一応設計は試みたのですが、結局「原寸合わせ」になりました。

    





6.側板設置

       

        頂き物の物置用鉄板です。残り3枚・・貴重品なのです。




7.地震対策

       

     アンカーを打つと移動ができなくなりますので、
                     手軽にロープで鉄柵に括り付けました。




8.屋根張り
  切り開いた塗料缶を一枚ずつ並べて、シリコンで重ね繋いでいきます。

    

               本音:ポリカの波板にしておけば楽できたのにぃ・・


    缶の開き方は、どこかで記事にしていきますね ♡




9.出っき上っがりーー ♡♡

         


         ちゃんと扉も閉まりますよ !

         





10.コーヒー染め??
   いいえ、コーヒータイムです !!

    

    お疲れでポットを倒しちゃっただけの事です。      ノープロブレム
    兎に角、あとは塗装で完成できる予定ですよ。


    





目次はこちら
       

×

非ログインユーザーとして返信する