ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY 17 「物置」の物置

物置も屋根断熱、塗装、物置の物置と作業も進み、やっと使い始められる様になりました。


1.前面引違い戸の「雨水侵入防止」
  戸が重なっているところは雨は遮断されますが、
  前面の中央部は戸を閉めたときに遮水する「フラップ」を付けました。 

       





2.断熱施工
  屋根と側面には「鉄板」を使っています。
  夏場の日差しを受けると、この上で「目玉焼き」が出来ますよ~
  発泡スチロール板で断熱する事にしました。


  ビフォー

      


  アフター

        

    

    発泡スチロールは板を押し込んでいるだけで、接着剤は使っていません。





3.「物置」の物置
  物置の収納容量を高めるために、脱着可能な棚を更に追加して段数を増やします。


  合板同士では釘もスクリューも効きません。
  コーナー部分は角材で受けて結合します。

  




  角材に木工ボンドを    棚板の面に合わせて    また木工ボンドを

      


  スクリューで側板を止めて       棚の上に棚板を載せれば段が増えました。

    





4.「物置」の物入れ
  空の塗料缶を半分に切って「工具箱」に変えます。
  
  切る所に線を引いて    ディスクグラインダーで  一周すれば半分に

      

  
  切り口のバリを取って   縁を折り曲げて      ハンマーで叩き

      


  ガムテープを縁に貼って  工具箱の出来上がり    底にはポンチで「水抜穴」を

      


  これで残っていた塗料の空き缶は、全部使い切ってしまいました。
  DIYでは「ゴミ」は出しません。すべて再利用します。





5.物置屋根、側板の塗装

        

        下塗り 「ハイポンファインプライマーⅡ」
        上塗り 「ファインパーフェクトトップ」二回塗り





6.ジジさんの「物置ギャラリー」

  

  


  実は、物置を作ったのは、コレをやりたかったんです ♡♡



7.一番大変だったこと
  一人で雨の中を縫っての作業だったこと。


  例年よりかなり早く「梅雨入り」したとニュースで流れていました。






目次はこちら
    

×

非ログインユーザーとして返信する