ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

ジャム瓶の蓋が開かん!!

通院の帰り、無性にヨーグルトが食べたくなりまして、
スーパーに寄ってプレーンヨーグルトと粒粒のブルーベリージャムを買ってきました。


早速にも食したいと蓋を開けるのですが、しかしどうしても開きません。
そういえば、ガーリックピクルスも2年経ちますが、未だに蓋が開かずにいます。


  




腕力は強い方なのですが、シリコンゴムを巻いても滑って開いてくれません。
原因は、瓶の中が真空にされていて、蓋を開ける力が勝てないのです。
しかし、今日はどうしてもブルーベリージャムのヨーグルトが食べたいのです。
食べたいと思ったら尚更の事、食べたくなるものです。


こういう時は
1.買い求めたスーパーに持って行って蓋を開けて戴く。
  大抵のスーパーには「蓋オープナー」を備品として保有していますので、
  これで空けてくれます。


  しかし、面倒くさいですよね。
  今から出向くと往復に、作業時間が割かれてしまうのは嫌です。


  オープナーは市販されてもいますが、結構お高い。
  買う位なら、瓶を割ってでも食べた方が安上がりになると、持ってはいません。




2.蓋に釘で穴を空けると、簡単に蓋をあけることができます。
  ガーリックは瓶を詰め替えれば済みますが、
  粒粒ブルーベリージャムは大瓶なので、代わりの瓶が有りません。


  

                              暫し、時間経過・・・


  
  粒粒ブルーベリーのヨーグルトが食べたいぃーーー!!!



            

  


3.そうだ!!  「ウォーターポンププライヤー」なら・・・
  「モンキースパナ」は六角ボルト・ナットの径に合わせて使いますが、
  「ウォーターポンププライヤー」は円筒形のパイプ等に噛ませて回せる道具です。


  塗料の小分けにペットボトルを利用していますので、
  使い切れずに暫く保管していると、蓋がくっ付いて回せなくなる時が有ります。
  こんな時には、小型のウォーターポンププライヤーを蓋に噛ませて空ける事が出来ます



やってみよう!!


ピクルスは・・・??

  

                               開いたぁーー!!
  簡単に、開いてしまいました。
  2年間、なぜ考え付かなかったのでしょう・・・


  お味は?
  フツーのニンニクの酢漬でした。




では、ジャムです。
蓋が大きいので、ワンサイズ大きめのウォーターポンププライヤーに

  

  うーん、まだ口が小さいようです。
  ジャンボサイズのプライヤーもある事は有りますが、かなりの重量物でして・・




  取り敢えず「無理やり」蓋に口を押し込んで、捩じると

  

                                開いたぁ!!♡♡



では、トッピングして            頂きまーす♡♡

    



うん♡♡ 感激!! 「窮すれば通ず」です。



ブログもさぼっていますが、
終えて、風呂に入って疲れを取って、夕食を頂くと、すぐに就寝の生活が続いています。



でも、今ここまで出来ていますよ。

  

  ほぼ大まかな構造は完成に近く、南海トラフ地震はクリアー出来ていると思います。
  今は阪神淡路大震災クラスを想定しての耐震補強も含めて、もう少しです。




目次はこちら
      

×

非ログインユーザーとして返信する