ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY秘密基地リフォーム73 裏面にも出来たクリスマスツリー

これは、どうしよう・・・


  

                      縦に半分にした丸太が残っていました。




何に、使おう ・・・ もう、使い道が無いなぁ ・・・
これでは「筋交い」にもならない・・・


うん? 待てよ? 「筋交い」にもならない??



                 ・・・ 中略 ・・・



デッキの正面は開口部が広いので、
デッキ手すり面の柱間毎に「筋交い」を入れて耐震性を上げています。
筋交いがツリーの形に見えるので、私はクリスマスツリーと呼んでいます。
  

   





しかし、裏面は柱は十分で、筋交いを付けると固くなって耐震性に逆効果・・・と、
頑なに「筋交いは入れない」としてきました。
少し力を逃がすように、デザインよりも機能を優先しました。


        




                ・・・ 中略 ・・・




然しながらです。 筋交いにもならないとは、
「筋交いにはならない」ので、「固くなり過ぎない」で済む !!
                         そのように悟ったのです。




そこで

  

              デッキ梁と手すりとを軸にして、半分丸太の筋交いを !!






  ビフォー               アフター

    

                   正面に比べると簡素ですが、
                   裏面にも「クリスマスツリー」が出来ました。





きっと、どなたもこの「形」を期待されていたんですね。
遊歩道をご散歩される方から、「できたね !! 」とお声を掛けて戴けました ♡♡


                      



イルミネーションはしません。 それでなくても、目立っています・・・。


                (なお、この工事は春先に行ったものでした。今頃にブログです。)






目次はこちら
         

×

非ログインユーザーとして返信する