ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY外壁リフォーム39 今日の朝飯前 柘植の刈込

いつものコーヒータイムです。
汗ばむ位の暑さなって、庭木が大きくなっています。
どれも選定しないといけなくなってきていますが、
取り敢えず、秘密基地の出入口に近い角の「柘植(つげ)」が邪魔になってきました。


大人は掻き分ければ済みますが、子供には目の高さになりますので、危険にもなります。



えぇーーとぅ ・・・ 「選定鋏」が無い !!
どこかにはある筈ですが、見回しても見つかりません。
            私は道具を使った後、どこにでも置き忘れてくる癖があります。



そうしますと「手」でちぎり取ればよいでしょう。
                        人の身体は、実に良く出来ています。


            

                    うーん、まだ下の方が密集していますねぇ。
                    通気をよくしたいですね。




    

刈り取った枝は、秘密基地常設の「燃えるゴミ」箱に放り込んでおきます。
                        後でかみさんが片付けてくれます。



だいぶん整ってきたようですが、まだ モシャモシャ しています。
まだ、もう少しだなぁ・・・




これならどうだ・・・

      

    手前の「I」の字をした木材は、柘植が拡がるのを押さえるように支えています。
    私は庭木の事は余り詳しくはありません。
    ただ、枝は剪定鋏は使わずに、手で捥ぎ取った方が庭木には良いらしいです。
                         ・・・本当か嘘かは、知りません。



どうも樹形が気になります。
これからどんどん成長してきますので、かなり刈り込んでおきましょう。
これで、どうだ !!

       

                            随分ちぎり取りました。
そういえば、この庭木は「柘植」なのでしょうか?
正式名を知りませんが、全部まとめて「柘植」と呼んでいます。





フムフム、さっぱりしました ♡♡


  ビフォー               アフター

    

  雑な枝が出てはいますが、ほかの柘植と一緒にヘッジトリマーで仕上げましょう。





今、何時?

           

           朝飯前の筈が、昼飯前になってしまいました。




大変です !! 朝のニュースを見逃して知ったようだと思いましたが、
まだ少し間に合ったようです。

       

       ウクライナ情勢が気掛かりなのですが、
       今日は北朝鮮の話題でした。本当に怖い存在ですね。




最近、ウクライナ情勢のニュース量が少なくなってきています。
大きな変化が無い・・・視聴率が下がる・・・今の話題を・・・・
                          ・・・という事もあるのでしょう


そういえばウクライナのファーストレディ、ゼレンスキー大統領夫人が語っていました。
「おねがいです。
 ウクライナ(情勢)に慣れないでください。」



                               ・・・その通りです。





目次はこちら
         

×

非ログインユーザーとして返信する