ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY 秘密基地33 どうやって「柱」を建てよう・・?

秘密基地の「基礎」は出来ました。




突然ですが、なにやら始めました。

    




実は 昨日まで、
この上に「どうやって柱を自立させようか?」と思案してました。
お手伝いが居りません。
アンカーを打てれば倒れなくなりますが、「手を離せば、倒れる」のです。




そこで、夕飯を食べながら考えていたのがこれです。

    

    ロープで引っ張れば、立つだろう。
    柱が立ってさえいてくれれば、その上に「梁」が乗せられます。
    辿り着いた解答 でした。





そして、翌日の朝。
「コーヒータイム」なのですが、突如として始めたのが最初の画像です。
「角材で支えれば良い!!」
「フムフム、短ければ繋げばよい」
「寸法の精度も出る」
「この高さにしておけば、手を放しても柱は倒れん(だろう)」



・・中略・・



コーヒーはステンレスの保温プレス容器です。
昨晩の図面に書き込んで、温かいまま「コーヒータイム」が頂けました。





はい、この通りです。

  

  4本目の柱が「自立」してくれました。
  倒れないようにスクリューで仮止めしています。




次に丸太柱を選別し、洗浄、塗装してからボルトで緊結して立てます。
コンクリート地面に直接アンカーで止めています。
強度が実感できます。   「これなら、良い ♡♡」

  左   ・・・   右





「柱」立ったぞー!!

 

                       「思い込み」の失敗もありますが、
                       「思い付き」の成功もあります 。








目次はこちら
       

×

非ログインユーザーとして返信する