ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY 秘密基地26 「筋交い」の設計

前回はフェンス面の柱の「コンクリート基礎」を打設しました。

    

    少し長いブログになりましたが「大失敗」は一気通貫で「終わり」に‥‥です。




4本目の柱と梁を張ってしまいますと、作業し難くなりますので
先に、この一面に「筋交い」を入れる事にします。



私は電子工学が専攻で、「建築」には全く知識がありません。
しかし、併せて選修していた「物理」の知識が大いに役に立ってくれます。


柱を使っての最強の強度を得られる形は、

                  押しても引いても崩れません。

                         
しかし、「四角形」にしないと構造物の建築が出来ません。



「四角形」は垂直の荷重には耐えられますが、横からの力にはすぐに崩れてしまいます。

      




地震 に耐えるには四角形の中に「筋交い」三角形の形を作る必要が出てきます。

    


「倍率」とは、何もない時に比べて「何倍」強くなるかという意味らしいです。


そういえば、耐震補強工事の多くには「筋交い」の強化や、
         ツーバイフォー建築の様に合板を張って壁を「面」にするようです。
上の「図表」を見ますと、合板で面にするよりも、
太い木材でたすき掛けに「筋交い」とした方が「とても強くなる」と分かりました。
                             すこし「意外」でした。



建築基準法 では「倍率1.5以上」とすることが求められています。
分かりやすく、こちらを参考にさせて戴きました。
    https://jutaku.homeskun.com/assets/media/contents/yokuwakaru/kaberyo.pdf



「阪神淡路大震災」では細い角材や板では筋交いが「破断」したケースもあるそうです。
技術的には「倍率5を超える」構造も可能の様ですが、
強くなりすぎて「仕口」が損壊する事に成りかねないと  ・・・難しいのですねぇ・・・






「秘密基地の筋交いの仕様」は、
 柱材に「仕口」は設けないか最小限とする構造と決めていますので、
 「正四角形」に近い「倍率4」の「たすき掛け筋交い」を採用する事にしました。



どんな感じになるのかなぁ・・

    

                                  フムフム・・
  左右に「二組のX(バッテン)」が出来るようにすれば良いようです。



 秘密基地には「少し太い丸太」でがっちりと受けられる筋交いにしよう ♡♡
  かといって、形の良い丸太はほかに使うかも ・・ 
  長尺材を切ってしまうのは惜しいし ・・


 思惑が働いてしまって、丸太選別に時間が掛かります。
  丸太フェンスの柱もフェンスも含めて、
  積み重なった「丸太の山」の中から引きずり出して選ぶのに時間が掛かっています。



    

こりわぁ!! 「引き出す」です・・
そんなに予算も無いので、頑張っています。


では、次のブログから作業に掛かって参りたいと思います。




目次はこちら
    

×

非ログインユーザーとして返信する