ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

孫っ子とお友達 06 「シャボン玉マシーン」の修理

二人目の孫っこは飛んでいるシャボン玉を割って遊ぶのが大好きで、
ママがお気に入りの「シャボン玉マシーン」が動かなくなりました。

              


1.先ずは分解 

      

      ・・接着されていて、分解ができません・・

      これが犯人です。


  押釦に使われている「ミニタクトスイッチ」が導通しません。
  原因は「シャボン玉液」です。
  防水では無いスイッチを採用しているのですぐに壊れる、設計不良です。


  このスイッチは電子機器の旧型操作ボタン用で、よく使われている汎用品です。
  私も DIY用に手持ちは有ったのですが、
  ほとんど使いませんでしたので、ほんの一週間くらい前に処分した所です。
  
  タイミングが悪いと、代わりのスイッチも手ごろな物が見つからず、暫し放置でした。





2.見つけたのは、100均LEDライト。なんとなく、使えるかも・・

    


  フムフム、構造を見ると、簡単に分解できました。

        





3.お目当てのスイッチ を壊れたスイッチと交換して、
   電極の配線をはんだ付けします。





4.外形が、ほんの少し大きい
       釦の穴に収まらず、残念。 そして、防水にはなっていません

      





5.防水仕様にして固定しよう
  DIY の必需品「ホットメルト グルーガン」
  愛用品がどこかに隠れたので、100均グルーガンも購入。
  昔に比べてチャチに。そして温度が少し高くてサラサラに溶けてしまいます。
                           少し作業し辛いです。


     マァ、これで          全体を覆って接着

        しかし見栄えが・・



     LEDライトのボタンを再利用して、これで完全防水 !!

      





6.ビフォーアフター

              動けばよい !!





7.シャボン玉液
  「割れないシャボン玉液」として「台所用洗剤,水」に「砂糖,洗濯糊」を加える
  方法がありますが、「シャボン玉マシーン」に使うとノズルが詰まるかも・・


  そこで「ヒアルロン酸」。
  化粧品の「グリセリン+ヒアルロン酸」が良いのですが、私は化粧はしません。
  そこで、残り少ない「ヒアルロン酸点眼剤」で代用する事にしました。

            





8.試運転

      

                   結果:部屋の中がネトネトになりました。






目次はこちら
      

×

非ログインユーザーとして返信する