ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY ブログ 06 丸太コースターは「ピザ」に決定!

    
ここからの続きです。


「明後日に孫っ子が遊びにくるよ」との事だったので、
今朝から「丸太コースター」の仕上げに掛かる事にしました。


すると
  ババさん:明日、来るからね。
  ジジさん:え? 明後日では?
  ババさん:昨日「明後日」って言ったでしょ! だから明日でしょ!!
  ジジさん:そうかぁ・・

       

       そうしますと、急がねばなりません。




1.水洗い
  バケツたっぷりの水に浸して「ぬめり」がなくなるまで水洗いしたいのですが、
  バケツを用意するのも面倒です。

       





2.乾燥
  しっかりと、天日に当てて「乾燥」させます。
  「春」らしい陽射ですが、気温もやっと20度位ですので、乾くのには時間が掛かります
  乾きが早くなるように「番線」を交互に載せて「ネット」の代わりに。

       

  「茶色」っぽい色をしていますが、乾燥すると、かなり白っぽくなります。





3.虫食い?

         


   たっぷり「水」を吸い込んで柔らかくなっていたところ
   高圧洗浄機の直噴を当てたのですから、肉が抜けてしまったのです。
   
   ここで「水理論」再び登場です。

          もう、半分

         まだ、半分



   子供は、こういう「虫食い」が 大好き なのです。
  
       「水理論」はこちら 「DIY 秘密基地04「塗料攪拌」 4.美味しいお酒 !!




一仕事終えて夕刻近く、ババさんから


4.今日来るよ。今からくるよ ♡
   来たら直ぐに一緒に夕食にでるからね ♡


   ・・・「まだ」乾いとらん!





5.「コーヒー染め」中止





6.いつ出そう
   夕食から戻って、さあ楽しい「遊び」の時間です。
   今しか無い・・決意!


     ママ  :わぁ、すごーい ♡
     孫   :これ、なーにー?
     ババさん:・・・・・・・・





7.これ、なーにー? ジジさん
     ピザ!! だよぅ  

     





なにやら、隣の部屋から引きずり出してきていたのは「ママ手作りのピザ窯」でした。
     


(・・・まだ乾いとらん)






目次はこちら
    

×

非ログインユーザーとして返信する