ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY外壁リフォーム 02「鬼瓦が剥がれている・・1」

アンテナ工事の業者さんから「鬼が外れてるよ、落ちるよ!」
気付いて頂いて感謝です。 私らは兎も角、大事な孫っ子に当たったら・・
即時に、降ろして頂く事になりました。

 

早速、屋根業者さんに調査を頂きました。9か所全て「漆喰剥がれ」でグラグラ、
針金も通っていない事も分かりまして「揺れれば落ちる」らしいです。
実は、鬼瓦は「丸瓦(巴瓦)に股を開いて載っているので、
                   そうそう簡単に落下する事は無い」らしい。
業者さんは施主の不安心理を煽って、受注獲得するのだと後日に知りました。

但し、屋根診断士によると、強い地震が来れば崩れて落ちてくる可能性はあり、
止めておく事に越した事はないそうです。


修繕案:
1.漆喰は「剥がれる」らしいです。
   屋根の上には、剥がれた漆喰の欠片で一杯でした。
  接着力と強度で勝る「セメント漆喰」で補修する。
2.最強は「シリコンシーリング剤」です。
3.もし屋根の葺替まで必要になる場合には「瓦」でなく「ガルバ鋼板」にする案も。
  洋風にもなって、良いかも。
  施工費が廉価になるだけでなく、屋根が軽くなって地震に強くなります。


結果:
1.丸瓦と鬼瓦は「シリコンコーキング剤」で留める。
  数か所のポン付けでも十分ですが、一応半円の全部に注入しました。
2.「セメント漆喰」で仕上げ。


重要事項:ケラバ作業になりますので、法令では「安全帯」が義務付けられています。
特に我が家の屋根は釉薬瓦で勾配が強く滑り易いので、身につけましたよ。
ご参考:厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/content/000550445.pdf


材料費:「シリコンコーキング剤」ホームセンターで1本¥200程度
    「セメント漆喰」楽天で20Kg 送込¥2450
備品 :「 作業靴(日進ゴム  ハイパーV屋根プロ」Amazonで¥3000位
    「安全帯」中古で¥500円
    滑止めを貼った「バケツ」「スコップ・手作りコテ」「コーキングガン」


備考1.コーキングは「シリコン」で良いです。
    塗装が必要になる場合に「変性シリコン」を用います。
  2.セメントは30分も経つと硬化し始めてきます。
    一度に沢山を練って、あちこち廻って時間を掛けない様にしましょう。
    プロはコテで仕上げますが、私はゴム手袋で指で整えました。


業者修理見積
1.足場30万円
   Q.なんで足場が要るの?
   A.大半の業者:△※〇☆xx・・で、兎に角 要るんです。
     或る業者 :法令で2m以上の高所作業は足場が必要とされているのです。
2.棟修理、瓦修理、他一式30万円
   Q.なんでこんなに掛かるの?
   A.棟が曲がっているでしょ? 放っておけば崩れますよ!
   A.火災保険が降りますから、その範囲で直せます。
   Q.火災保険はどれ位余って戻ってくるの?
   A.当社の施工見積もりで請求して誠意一杯やりますから。
     屋根は何処がやってもこれ位掛かるのが普通です!
診断士の判定
 余りに業者不信に至り、保険会社に直接診断して頂く事にしました。
 結果:棟は風圧で押されて曲がっているだけなので将来に損壊の可能性はまず無い。
    鬼や瓦の割れだけでなく、雨樋の傾きは雪害の可能性も有り。
         等々・・でしたが、ほぼ60万円の補償が降りてきました のです・・
 保険会社によると、
 「経年による自然劣化には保険は適用されません。
  もし、この補償内で請負事業者が見つからない場合には、
  保険会社から業者を派遣しますし、修理しないでも保険金は全額降ります」でした。


私見:診断結果箇所の修繕も素人でも直せる程度でしたし、ほぼ一日で全て直りました。
   業者の見積も然ることながら、保険が降りて来た事には驚きを隠せません。
   ここの理屈が未だに分かりませんが、
   折角頂けた保険金は外壁塗料代に廻す事に致しました。







目次はこちらから
   

×

非ログインユーザーとして返信する