ogisan のブログ

DIYで外壁リフォーム、そして秘密基地

DIY 秘密基地51 「買い出し」

今日は2回目のワクチン接種の日です。

             



午後からなので、午前中に足りない床に使う「足場板」などを買い出しする事にしました。
ホームセンター開店10分後、無料貸出し「軽トラ」は既に先客あり。   ええーっっ !!
今日には済ませておきたいので、軽トラの戻ってくるのを待たせて貰う事にしました。



              ・・・店内撮影禁止・・・



先に、資材選びと会計まで済ませておきます。
「コンクリートべた基礎用鉄筋メッシュ」1x2m 5枚
「異形鉄筋」4m 1本
「足場板」4枚の筈だったのです。


ジジさん:檜の「足場板」は??
店員さん:無い。 小さいサイズの檜板ならあるよ。


店員さんに「これとこれ !! ・・って指定したら、怒る??」   ・・「無言だけどOK」
一本だけ「完全な真芯が通っていて緻密な年輪」が一番下の一番奥に配置されています。
この一本だけ、全30枚在庫の中に他にこれほどの板は有りませんでした。
怒る??」・・「無言だけどOK」


店員さん2名でフォークリフトで引き出して頂ける事に成りました。


ところが、
事前に電話で「足場板 幅35㎝」と伺っていたのですが、
「絶対に35センチは無い!!」
商品看板を再度見ますと「幅260mm 厚35mm」、採寸しても 26㎝です。


ええーっっ!!  足りん どうする この歳になると暗算が出来ない・・・
「取り敢えず、後2枚」 しかしどれも大差ない「目」で、これしかないなぁと最後の一枚


                       店員さんには「感謝」しています。


あと1時間は軽トラの戻りを待ちます。
すると、
軽トラの戻しが遅れて、2時間を無駄に潰してしまいました。



搬入

    

  鉄フェンス二面をラティスにしているのは、資材搬入できるようにするためです。




仮置き

    




取り敢えず・・
ワクチン接種に間に合いません。
軽トラ返却して、直行する事にしました。


          




ところが、この後にも些細な「波乱」が生じたのです。
                          多分、次回ブログで・・・



影の声 :トラスは?
ジジさん:ない。 後日。


ババさん:副作用は?
ジジさん:ない。 出るなら「明日」!!
         鎮痛剤を飲んで「テルテル坊主」をぶら下げていれば大抵は大丈夫。





目次はこちら
    
DIY で外壁再塗装、そして秘密基地建造 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する